見出し画像

どうやら私はキムチ◯◯が好きらしい

韓国に留学して、キムチが好きになった。

沖縄にいる時は、毎日冷蔵庫にキムチが常備されていたのにも関わらず、自分から食べた事がなかった。

でも韓国に来てから、韓国の食文化に触れて色んな韓国料理を食べていく中で、キムチが好きになった。

キムチ◯◯ならぜんぶ好きかもしれない。

キムチチャーハン、キムチチゲ、キムチ煮込み、キムチチヂミ、、、、
全部美味しいんだよなあこれが。

それ以外にも、自分の中に色んな味覚の変化があったと思う。


辛いものが得意になった。
グレープフルーツジュースが好きになった。
コーヒーが飲めるようになった?(アイスアメリカーノ限定)
甘いデザートに目がなくなった。

辛いものが得意になったのは、言うまでもなく韓国料理が辛いから。
留学当初は辛くて食べれなかった学食のラーメンは、今やそこまで辛いとも思わなくなったので、人間の慣れってすごいと思う。

グレープフルーツジュースは、韓国のカフェでよく売っていて(韓国ではチャモンエイドという名前)、まんまとハマってしまった。

韓国ではアイスアメリカーノがメジャーな飲み物。みんな片手にアイスアメリカーノを持って歩いている。私も最近から飲めるようになった。

カフェが目を見開くほど多い韓国。
カフェに行くと美味しいデザートがたくさんあって、色々食べているうちにデザート大好き人間になっていた。


住む場所が変わると、こうやって食べ物のレパートリーの幅も広がるんだなあ。
そうやって考えたら、もっと韓国料理に興味を持ってきたし、世界中のグルメを現地で食べてみたいと思うようになった。

いつか決行しよう、世界グルメ旅🌍🍴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?