【過去】イクメン夫と筋肉な彼①

夫はイクメン

料理が上手だし、
子どもたちを連れて遊びに行ってくれる
かっこいい旦那さん、って言われるし、
仕事だって、文句は言いながらも毎日がんばってる

かたや、私はただの主婦

子ども2人を育てながら、
パートに行って、
日々の家事はなんとかこなしてる…程度

夫の唯一の弱点
お酒を飲むと、暴言をはく
ときには、手が出るときもある
そして、朝には全部忘れてる…

いつかの夜、いつもの言い争い
「飲みすぎじゃない?」
指摘すると、
「仕事のストレスで飲まないとやってられない」
「仕事のことはわかるけど、身体に悪い。お金もかかるし、ほどほどにしてほしい」
反論すると、
「俺が働いて食わせてやってるんだ」
いつもの言葉が続く

挙げ句の果てには、
「お前はいらない、出て行け!!」

その瞬間、何かが切れた
私は、酔いつぶれて寝てしまった夫を尻目に、
身の回りの物を特大のリュックに詰めた

夜が明けて…夫はやはり忘れているのか、何も言わない
私も、何も言わない
子どもたちの声だけが聞こえる、家の中

私は、子どもたちを連れ、荷物を持つと、家を出た
夫は何も訊かず、テレビの画面を見つめていた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?