見出し画像

コロナになってよかったこと&今年の方針

年末年始にコロナになりました。今回はコロナをきっかけに、ゆっくり休んで色々と考えたことと、今年の方針について話します。

今年のお正月は強制寝正月でしたが、コロナになってよかったです。一応断っておきますが、コロナになってよかったと思えるのは、私が軽症で家族のサポートがあったからです。一般的にはコロナにならないほうがいいです。

今思うと、2022年の後半はずっと何かに焦っていて、心が元気じゃなかったです。スーパーでレジのおばさんと愛想良くやり取りをするときも、どこか無理をしている感じがしました。友人と約束をしても直前でおっくうになってしまうことが多く、自分から誘うということをほとんどできていませんでした。

原因はキャパオーバーだったと思います。2022年の6月まで、仕事とシナリオとスケートとおでかけで回っていた私の生活に、7月、NFTが加わりました。あの頃私は誕生日を迎えたばかりで、未来のために何か始めないとと意気込んでいたのです。

NFTは気軽に始めたけれど、時間と精神のリソースを多く必要とするもので、シナリオと両立できなくなっていきました。でもシナリオスクールには在籍し続けていて、作品を出せない焦りだけがありました。そしてNFTはとても楽しく、行動が結果として返ってくるものなので、だんだん仕事への優先度が下がっていきました。しかし仕事は、プロジェクトの運営が始まるにつれて忙しくなったのです。仕事が忙しくなり、NFTやプライベートがおろそかになる。今一番頑張りたいことに、力を注ぐことができない。ものすごくストレスでした。

仕事のミスも増えるし、性格が合わない上司への対処もどんどん下手になっていきました。日曜の夜はすごく憂鬱な気分になるし、月曜の朝は身体が重かったです。遅刻を何度かしました。

そんな感じで、2022年の後半は漠然とうまくいっていない感じがありました。何もかも忘れて休みたかったですが、周りはもっと頑張っているし、頑張らなきゃという気持ちが常にあり、何も予定がない休日というのはほとんどありませんでした。スケートも上手くなりたいと思っていたので、用事がなければ常に行っていました。でも期間が空くと、以前できていたことができなくなり、焦りや悲しさがありました。とくに9月から練習しているサルコウジャンプをいまだに飛べないことが、私のままならさを加速させました。

こんな感じで色々と余裕がなく、私の良いところが全部色あせたような日々を過ごしていました。

年末、コロナになり強制的に休み、すごく寝てふだんできていない読書やスマホゲーム(仕事がゲーム関係なので、仕事に役立つ)がたくさんできてよかったです。1週間以上引きこもり、その後友人と遊びに行ったときに元気になったなと感じました。以前のように人に興味をもって会話を楽しむことができたのです。色々とやりたいというパワーがまた出てきました。

コロナになって、休むことが大事だと痛感しました。もちろん年末年始でなければこんなに休めなかったかもしれませんが、気分が落ちているときは仕事以外何もしないくらい、わりきってもいいのではないかと思います。そして休めばまた回復する、もとの気持ちに戻れる、と知れて安心しました。今後の財産になる経験でした。

2022年キャパオーバーだったと改めて実感したので、2023年はいくつかのことをやめます。そしていくつかのことを新しく始める(以前やっていたことの復活も多いです。)今年のテーマは無理をしない。私は気分屋なので、何かやりたくなったときにそれをやれるくらいのゆとりを持ってスケジュールを立てます。そのため今やっていることを手放します。

▼2023年やめること
・シナリオスクール
やめます。シナリオは好きなので近い将来再開すると思いますがいったん辞めます。コンクールの作品は書くのでシナリオ自体は続けます。しかし締め切りは持たずあくまで任意でやります
・ブリーチ
時間もお金をかかるのでしばらくやめます。
・24時以降のスマホ
たぶんやめます。本来私に夜更かしはあわないです。
・使わないものを家に置くこと
2年以上使っていないものはなるべく断捨離。家の中の情報量が多いとそれだけで頭を使っている感じがします。でも物は好きなので、心が明るくなるものは残します

▼2023年はじめること
・スケートのグループレッスン
現在個人レッスンと、当日の教室を時々利用していますが、個人レッスンは頻度が低く間で色々忘れてしまうので、週1のグループレッスンをはじめます。スケートを今頑張るのは、今やる気があることと、手持ちの趣味の中で今後できなくなる可能性が一番高いことが理由です
・おでかけ(再開)
2022年後半は、自分のレベル上げに忙しく、知らない街を散歩してカフェでnoteを書く、みたいな本能的に好きなことをする時間がなかったので、少しずつ取り戻していこうと思います。
・友人と遊ぶこと(再開)
性格診断をやるたびに、「あなたは共感性が高く、人の相談に乗り喜んでもらうことで幸せを感じます」なんてことが書いてあり、「そんなことないよ。私はもっと独善的な人間だよ」とか思っていましたが、私は人と関わったほうが明るく楽しく生きれるたちだと思い出しました
・スマホゲーム
これは任意ですが、仕事を楽しむために必要なので空き時間でやりたいと思っています
・多少凝った料理
これも任意ですが、無理ない程度にやりたいです

最後に今年のスケートの目標だけ書いておきます。
・シングルジャンプ3種類
・アップライトスピン5回転以上、それ以外のスピン1種5回転以上
・グループレッスン6クラス以上に進級

こんな感じで2023年やっていきます。おみくじは大吉。運勢良好です。
みなさん、今年もよろしくお願いします。



いつもありがとうございます🤍