見出し画像

2020/08 5y3m

8月の半分は益田で過ごすのがここ何年か続いていたけれど、今年はそれも叶わず。デスサマーの合間を縫って、土佐清水で5歳の夏を楽しむなど。久々の遠出で、しっかりこどもになったなあと思わせること多々。
●概況
・身長102.5cm(+0.5)、体重16.7kg(+0.1)。
・トップス110か120、ボトムス100、靴のサイズは16.5cmがちょっときつい?
・こんがり日に焼けたせいでバネが効いてソリッドな印象に。
 
●詳報
・「はんたいことば」ごっこをして、ずいぶん語彙が増えてることに気づく。
・初めての本格海水浴。意外とめげずにエンジョイできた。波はまだ怖い。
・気がついたら外出時に「だっこ」って言わなくなってた…。うれしさみし。

・保育園からおはしがんばれ令がついに発効。本人素知らぬ顔。
・かたくなに字を書かない。読む方はひらカタともに安定。
・5歳になったらおトイレひとりで行くはずだったんだけどなー。なー。
 
●小ネタ
・土佐清水までのロングドライブも、まあまあ耐えられた。iPadさまさま。
・テレビ放映がリピートになったせいか、おしりたんてい熱はちょっと落ち着いた。
・「よしながけ、3にんはさみしくない?」…ついにキタ!と思ったら生き物を飼いたいなあというはなしだった。めだかも、鱒二にーちゃん(大山椒魚のぬいぐるみ)もいるじゃん?とお茶を濁す。

 
●語録
・「おかまいだー 」…おみまいだー。惜しい。
・「しんぱいするでしょうね」…昭和のご婦人のように「〜でしょうね」を使いこなす。どこで覚えたんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?