見出し画像

【2020/09 5y4m】

夏から秋へのグラデーションが急すぎる。タンクトップを畳みつつ長ズボンを出すような9月でした。ちょっくらGoToするか、と行った白浜旅行もたいそうエンジョイ。アドベンチャーワールド、サファリバスの途中で寝ちゃったり早々抱っこをせがんだりした前回・前々回がもはやいい思い出だわ。

 
●概況
・身長103.1cm(+0.6)、体重16.7kg(+0.0)。
・トップス110か120、ボトムス110、16cmの靴はすべて退役。
・おなかに水イボのようなものができてたけど様子見のうちに治った。
 
●詳報
・身体的にも精神的にも、ずいぶん安定してきたなあという印象。
・意に沿わずむくれる時も多々あるけど、だいたい話すとわかる。
・「みんなで!」と「かーちゃんと!」と「とーちゃんと!」の境目がわからん。
・相変わらずの偏食だけど、少食ではなくなってきた。出たものは食べきる。

 
●小ネタ
・親がナイター中継をみながらというのもありどうにも食事時間がダラダラになっていたので、思い切ってタイマーをかけるようにしたらキビキビと食べるようになった。なかなかやめづらかったiPad,Switchも相談の上、決まった時間でシャットダウンするようにしたらすぐ納得。あんまり強制的なのは嫌だな…と思ってたけど、もっと早く設定すればよかった。
・なぞなぞが好きになってきた。コドモ的な発想に完敗することもしばしば。なんかちょっとネタを仕込まなくては…。
・寝る前の読み聞かせに、小学校低学年用の詩集を読んでみたら気に入ったよう。アニメにせよYouTubeにせよ、直截的なものに触れることがどうしても多いから、いろいろ想像の余白があるものを見せてあげたいなー。
 
●語録
・みずたまりもよう → 水玉模様
・きうい → きゅうりかキウイか悩ましい
・すぱれっきー、すぱてっきー、すかぺっぴー → スパゲティ(まだ言えない)
・めらいっこ → にらめっこ
・「うみのみずはすいどうかんからくる」→白浜の美しい浜を見ての言
・「うんちはいのち」「うんちはいいものだ/からだはいいものだ」→ 詩を詠むようになってきた。すかさず記録してゆきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?