見出し画像

【2020/12 5y7m】

すでに5歳も半ばを過ぎ、月ごとに劇的な変化があるわけでもなく、いつものテンプレで書くのに飽きているのが明白なので、12月分からちょっとまとまった文章で書いてみる月報。


さつきがマイクラにハマって久しい。YouTubeでゲーム実況ばかり見ていて、見てるうちにやりたくなってねだりだし。ひらカタ以外はほとんど読めないし無理ちゃうかと思ってしばらくほっといたけれど、どうしてもやりたいと言って聞かない。アプリ買うのにお金がいると言ったら、じぶんで払うと言うのでiPadに入れて渡してみたら、もう寝ても覚めてもマイクラしてる。

クリエイティブモードで世界は有限。最初はひたすらマグマと水を出すとか生き物に攻撃するとかばかりしてて、こりゃまだ難しかったかなと思ったものの、できるだけ口をださない、先回りして学ばないように気をつけて見てたら、YouTubeでさまざまなテクニックを学んで、徐々に地下壕を掘り出し、建物を作り出し、室内の飾りなどもし始めた。年末に甥っ子2号に学んで、サバイバルモードにも少し手を出し始めた桃生。

ちょっと前からレッドストーン回路とレバーの使い方がわかってきたようで、「もんすたーのじどうはんばいきつくる!」「かんあつばんでじどうドア!」と息巻いていて微笑ましい。とーちゃんのお誕生日には、「とーちゃん おめでとう」と看板つけたチェストをプレゼントしていた。(手書きではまったく字を書こうとしないのに!)

先日保育園の水道管が漏水して庭が水浸しになり、先生にその旨説明してもらったようなのだけど、それを受けて「つちのなかにはすいどうかん!うみにつながってる!」とトンネルを掘り出したのに感心。厳密にいうとそれは下水道だと思いつつも、自分の身近に起きたことをマイクラの世界で再現しようとするのはとても興味深い。レゴもクレヨンもマイクラも同じ地平にあるのがとてもうらやましい。好きなことはどんどんやりなはれ。

▼おじいちゃんにマイクラ指南ちゅう。

画像1

---
◆語録
・しょゆー→しょうゆ ジョニーのアクセントで。
・たかし→かかし 惜しい。
・コップ→骨粉 これはオトナはわからん。
・ピストくん→ピストン かわいいので放置。
・つゅつゅつき→きつつき 逆に言いにくいシリーズ
・「しめしめ」がブーム中。顔つきも悪くなる。
・「なんでもないっすけど?」マイッキーの話し方が刷り込まれた。
・「具材・模型」など、妙に言葉の解像度が高い時があって笑う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?