見出し画像

【2020/07 5y2m】

パリッとしない気分のままでも時間は流れ。1週間まるまる雨模様からの長期休園などもあって、あっというまに7月が飛び去りました。今年はプールが設置されないとのことだけど、いろいろ工夫して水遊びをさせてくれているよう。ありがたい。
 
●概況
・身長102.0cm(+0.6)、体重16.6kg(-0.1)。
・測定誤差なのはわかってるけど「家庭保育が長いと痩せる」のはショック。
・トップス110か120、ボトムス100、靴のサイズは16.5cm。
・120、正直まだぶかぶかなんだけど可愛いのと、大は小を兼ねるでつい買っちゃうんだよね。。。
 
●詳報
・お迎えに行くと作っているデュプロ作品の造形が見事。
 もう家ではあんまり触らないのになー。いろいろ作って欲しい。
・いつの間にかカタカナ読みも実用レベルに。自分で絵本が読める!
・自ら文字を書くのには全く興味がないようす。
・英語はえいご、と認識している。韓国語には気づいていない(!)
・絵本を2冊読んで、おしりたんていをBGMに目を閉じるのが習慣化。
 
●小ネタ
・今年の夏はデラウェアと桃とゴールドキウイにハマった。
・相変わらずYouTubeみるer。アナケナとコーダのゲーム実況が好き。
 しかしSwitchが欲しいとは言わない。スーファミのマリオで満足。
・1円玉が好き。「自分のお小遣いで買う!」とソフビを買って、後日精算したら「なんで!いちえんだま!とっちゃうの!!」と激怒。10円玉と1円10枚を交換して満足していただく。
 
●語録
・「これでんじゅうしとくね」…充電。逆さ言葉の典型例。
・「ひさぶりだわー」…ひさしぶり。惜しい。
・「とまとのやきそば」…ミートソーススパゲティ
・「すぴゃぺっびー」…スパゲティの壁、高し。
・「てべり」…テレビの壁も越えがたい。
・「めんめ」…幼児語、なぜかこれだけ残ってるなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?