見出し画像

2020/06 5y1m

世間はいまいち晴れないかんじですが、我が家の5歳児はあい変わらずはつらつと日々を送っております。保育園ではどろあそびが始まって、おぱんつまでドロドロになった(何故…)着替えが戻ってきます。ええこっちゃ。
 
●概況
・身長101.4cm(+0.8)、体重16.7kg(+0.0)。
・インプット量が極めて少ないのに、それで日々の生体活動を支えさらに背まで伸びるとは。光合成かカスミで補っているとしか思えぬ。
・トップス110か120、ボトムス100、靴のサイズは16.5cm。
・「5さいになったら!」と言っていたわりにまだツレション。
 
●詳報
・デジタル機器の操作、手数の多いものもまるっと覚えてやれるようになってきた。テレビをつけてAmazonFireStickに入力切替をしてプライムの画面からアプリのNetflixを起動して自分のプロファイルを選択して履歴からゾロリの続きを再生する、とか。iPadのパスコードは絶対に秘密です!
・たたかいごっことかものづくりとかはとーちゃん、アプリとかスーファミとかのゲームはかーちゃんとやる。よくわかってらっしゃる。
・片手間でオセロやってたらうっかり叩きのめしてしまって「あーつい本気でやっちゃった」と言ったら、「なんで!ほんき!だすの!!!」と号泣される。「げーむはかつためじゃなくてあそぶためにやるんだよ!」って説教された。深い。
 
●小ネタ
・クラスメイトのママから「さっつーと結婚する!」という動画を頂戴する。しっかり保存しておいて、結婚式のムービーに織り込もう(下衆)
・母がオーイシマサヨシに夢中すぎて「またおーいしおにいさん?」と冷たい目をするようになってしまった。でもるーぶのおうたは好き。アースグランナーにも夢中になってライドンライドン言ってる。キンカンのうたも歌う。
・カバーフォトは気がついたら大量に残されていたタイマー自撮り。彼にとってこれらの表情が「かっこいい」ものなのであろう。。。
 
●語録
・「かーちゃんはふといからすき」…アイデンティティの拠りどころをよくわかってらっしゃる。
・「がいこくべんでしゃべってー」…いわゆるペリー節。どこで覚えたのかわからないけどやたらウケる。
・「これはすべりだい化したね!」…〜化という用法をマスター。すごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?