見出し画像

2020/04 4y11m

「しんがたころなういるすがはやっている!」と言い、少しずつ日常の質が変わってきたことを実感しながら、呑気な4歳ライフも終わりに向かっています。
 
●概況
・身長100.0cm、体重16.3kg。ついに大台に到達!
・トップスは110が安心感ある。ボトムスは100でもゆるそう。
・ダイナモ、16と17の差分がデカい。16はきつく、17はゆるい。
・コロナ対策で手洗い強化されたせいもあってかホント元気。
・相変わらずちょう弩級のおうち偏食。給食がたよりやで…。

●詳報
・カタカナもだいぶ読めてきた。
・ルビの存在に気がついたようで、いろいろひとりで読んでる。
・ひらがなばっちり。かつて苦戦していた丸ゴシックも読める。
・こどもちゃれんじなどのやる気のムラ加減が自分を見ているよう…。

・お仕事&お給金制、面倒がりつつもそれなりに継続中。
・物事の見立てがうまい気がする。いいぞもっとやれ。
・「〇〇って言って?」とセリフを強要する。
・イマジナリーフレンドはいないっぽいなー、やっぱり。
 
●最近のあそびブーム
・おしりたんていブームはなかなか終わらない。
・ドラえもん、ゾロリさん、ウルトラマンに仮面ライダー。
・おしりたんていのカードゲームを買ったらなかなかいい戦いに。
・オセロ上手くなってきた(たぶん)。
 
●今月の初モノ
・任せられた仕事をこなしてお給金をもらう。
   
●語録
「おもしろいことをいう」が実装、よつばレベルの名言が出る。
大人の言葉を真似しようとしてエラーが起きがち。

・「ここおすしやさん?おすしをかんじないけど」
・「しんだらいきることはないな…」
・「ピザって10回言って。ここは?」「…かた!」
・「みょーぼえ」…みおぼえ
・「やなぎ」「うなぎ」…よもぎ
・「めにや」… めやに
 
●5歳の誕生日を目前にしたおねだリストです!
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1QH1LPXXYFD2K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?