見出し画像

読書家のたまごの自己紹介

読者の方、はじめまして。
この記事にアクセス頂いたことをお礼申し上げます。

生まれは昭和の末期、現在は愛知県名古屋市で生活しています(仕事は教育関係・・・とだけ)。
3歳で父に従い渡米、以後6年をアメリカ合衆国テキサス州で過ごし、9歳に日本に帰国しました。以後は高校卒業までを福井県で過ごし、大学は関東、職は東京→京都→愛知と渡り鳥の人生です。

趣味は読書、料理、紅茶、ゲーム、調べもの、とインドアなラインナップです。昨年の10月から月イチの献血を続けています(目標は100回!)。

画像1

音楽は歌謡曲とゲームミュージックが好きです。前者はサザンオールスターズに松任谷由実、カーペンターズ(母親曰く「生まれる世代が遅かった」)、後者はFEifの「if」やFE風花雪月の「野望の地平」がお気に入りです。

歴史モノが好きなため、読書もゲームもその手のものが多いです。シミュレーションが得意、対人要素のあるものが比較的苦手です。世界大戦、日本の戦国時代、中国の三国時代、古代ギリシャ・ローマあたりが縁深いところです。セガのアーケードゲーム『戦国大戦』が稼働していたころはリプレイ動画をアップしていました(お鍋でガッテン)。政治史に限らず、モノやサービスの歴史にも興味があります。

読書の傾向はおおむね人文系ですが、科学技術を概説するような本も気になった時に読んでいます。三国志の会話を理解したいために論語や韓非子も読みましたが、一番影響を受けたのはマキアヴェッリでした。新潮社から出ている『マキアヴェッリ語録』は表紙が擦り切れるまで読み込みました。文学ならば『ローマ人の物語』、『肩をすくめるアトラス』、『希望の国のエクソダス』が好きです。

紅茶はダマンフレール、ロンネフェルト、トワイニングがお気に入りです。イギリスを旅行した際にフォートナム&メイソンの本店のティールームでお茶をしたことがあるのがちょっとした自慢なのですが……一人で行くものではなかったですね(笑)。

料理は独り暮らしのために大したものは作ってませんが、Fateを見れば麻婆豆腐を、モンスターハンターワールドをプレイすればシチューを、ポケモン剣盾をプレイすればカレーを作るミーハーです。

休日はお茶を飲みながら本を読みたい。どうぞよろしく。


#自己紹介 #読書 #紅茶 #ゲーム #献血

この記事が参加している募集

自己紹介