見出し画像

キョウチクトウスズメを発見

同期が大きな蛾が網についてますよー!と朝連絡をしていてくれました。ネット環境の影響で気づいたのはお昼でしたが、見に行ったらそこには大きなスズメガがいました。まだいてくれてよかったー!!

緑鮮やかな翅にピンクのラインが入っている。
ウンモンスズメだと思ったら、なんとキョウチクトウスズメでした。

日本だと南西部に分布しているのでなかなかお目にかかれない。日本では見たことがなかったので、ルワンダでキョウチクトウスズメに出会えるなんて夢にも思っていませんでした。

キョウチクトウスズメ(Daphnis nerii)
日本(九州、奄美大島、徳之島、沖縄本島、阿嘉島、宮古島)、東南アジア、タイ王国、インド、ヨーロッパ、アフリカ。日本では、愛媛県新居浜市などでも記録されている。

(Wikipediaより引用)

食草はキョウチクトウやニチニチソウ。
ルワンダの首都でもそれらしき花があるので、幼虫の方を探してみたいと思います。


2021/04/05-DAY3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?