見出し画像

noteを初めて5年目になりました

気づけばnoteを続けて丸4年経ち、今年から5年目に突入しました。

当時から続けている人はどのくらいいるのでしょうか。

私がはじめフォローしていた方々もほとんど更新が止まっていますね。少し悲しいですが、たまに更新されてるとなんだか嬉しい気分になります。

4年間を振り返って

noteを初めた頃はまだ博士課程の学生でした。科学の面白さが少しでも伝わったら嬉しいなと思って、特別文章力もない中とにかくやってみるの精神で始めました。

それから4年間で、就職して、学位を取って、仕事の内容も変わりと、いろいろありましたね。

そんな中でも毎週欠かさず投稿を続けてきました。忙しい時期は正直大変だったりするんですが、いまのところはなんとかやれています。

冒頭にも書いた通り、継続することは本当に大きな影響を持ち、最初は10スキもいけば喜んでいたのに、今では20スキ以上いただけるようになり、ときに温かいコメントまでもらえるようになりました。本当にありがたいです。

特別な能力がなくても、ここまでできるというのはnoteのすごいところでもありますよね。私も1か月ぐらい続けばいいかなと思ってたので、まさか4年後もやってるとは思っていませんでした。

そんな背景から始めたのでアカウント名もEryr13というテキトーな名前にしてしまい、後戻りもできず現在はヨルワシ(Eryr13)としています。ヨルワシが定着したら昔の名前を消したいな

さて、そんなこんなて継続しているこのアカウントですが、現在の状況を報告したいと思います。

フォロワー数:1020人
総PV数:547627
総スキ数:20821

なんと、フォロワーは1000人を超え、総PV数は54万、総スキ数も2万と想像をはるかに超える状況です。まさかここまで大きくなるとは思っていなかったので我ながらビックリです。いつも読んでくださってる方々、本当にありがとうございます。

今後の予定

今後も変わらず投稿は続けていきます。分野の幅も少し広がってきましたし、最近ではChatGPTを使った論文紹介などもできるようになってきました。

私の専門分野は物理系なので、これまで通り物理に関するテーマ(固体物理、ソフトマター、光学)を中心にしながらも、仕事の中で学んでいるデジタル技術やDXに関するテーマもどんどん書いていこうと思います。

また専門のソフトマターから派生して食に関する科学を物理的な視点で見るシリーズも進めていきます。意外にもこちらがメインテーマよりも評判がいいので、自分の学びに合わせて記事を出していければいいなと考えています。

かなりニッチな分野を扱っているため、ぱっと見では散らかっているように見えるかもしれませんが、自分の中では一貫したテーマの中で執筆しているので、物理的な視点から世界を覗く私のnoteに興味を持ってくれる方がいましたら、是非フォローしていただけると嬉しいです。

最後に

noteというのはとても面白いプラットフォームです。SNSのようでありながら、きちんと記事がストックされていく仕組みもあります。

最近では挙動不審な旧Twitter(X)から離れようかという話や、バーチャルなSNSに移行しようかという声も聞こえますが、しばらくはnoteでもいいのかなと思います。

今後、自分のブログを持ちたいなと思いつつもなかなか時間が取れず、準備ができていませんが、いずれはnoteに限らず活動の幅を広げていければいいなと考えています。

まだまだ、未熟な発信者ではありますが、今後もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?