はじめての国際学会発表①

今回はじめて国際学会に!
熱が冷めないうちに記録を残す。

国内の学会発表は年に1-2回ほどやっており、
今回は初めて国際学会へ演題を出してみた。

それもポスター発表をして貼り逃げをしようと思っていたのだが,,,
なんと学会の3週間前に オーラルに変更と連絡が!
(直前すぎ)

今回は論文になっているのを発表するので、
ポスターだから準備もゆっくりでいいやと思っていた矢先、
急いで発表原稿準備とスライド準備、想定質問、予演会を急遽やるということで準備!

実は英語は全くの苦手、原稿はそのまま読めたとしても、
質疑応答に対応できる自信がなかった。

「もっとゆっくり話してください。」
「聞き取りできませんでした。」
「さらなる研究をしたいと思います」の英文も準備、、

当日の午前中に、午後から予演会やるよといわれ、
急いで準備、、だが予演会では英語かみかみ、、
質疑応答も対応できず、。

音声読み上げソフト 音読さんを使用!
5000文字までは無料。音読の速さも、声質も、言語も選べる!

5000文字以上だったので、思わず課金。
毎日毎日聞いて練習をした、、。(でも2週間くらい)

そして、、いざ学会へ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?