見出し画像

小さなヨーヨー屋の来年の目標とスタンス

ヨーヨー復帰してショップを始めてみて、今のような世界のブティックヨーヨーのセレクトショップのような形態になって…

興味と勢いに忠実に従っていたら目まぐるしく楽しんで1年が過ぎました。

色々と大変なことも多いのですがなんだかんだ楽しいから続けようと模索して頑張ってしまってるんだろうなぁと。

そんな1年を振り返りつつ現在頭の中にある

  • 当店のスタンス

  • 来年の密かにしていた目標

なんかを書いてみようかなぁと思っています。


当ヨーヨーショップを話題にしていただきました

タカツさんの動画でキドケンゴさんとのトークで当店に触れていただいておりました!

今回のブログで書いている内容にも通ずる部分でしたのでぜひご覧ください✨

まさかこのお二人の話題に当店があがってくるというのがビビっておりまして😭

男の夢なんて…😭

ありがとうございます!!🙇

当ヨーヨーショップの小売店としてのスタンス


海外通販での手間やリスク、送料や関税の金銭的な負担などが影響して皆様にかかる制限をなくせたらヨーヨーの選択肢が増えるだろうなぁというのが第一にあります。


もちろん個人で海外から購入することに慣れてらっっしゃる方は海外のハードルは感じないかもしれませんが、再開した当初の自分にはとてつもなく高い壁に感じていました。


私自身ヨーヨー再開して間もなく無知だったもので
「どうせ買うなら飛び抜けたデザインか面白い形したヨーヨー欲しいわ!」
という気持ちがとても強かったのです。


しかしヨーヨーを探していて海外ブティックブランドだったりすると一気に「海外…こわっ…!」とビビっていたもので。。。笑

「海外通販は面倒…怖い…ハードルたけぇ…」
と思っている同志の皆さんに通常のヨーヨーと同じくらいの気軽さで選択肢を増やせたらなぁというのが当店の役割です。


取り扱いが決まった時やヨーヨーが日本に届いた時はわたしも皆さんと同レベルでワクワクしているのは間違いありません。笑


そして、なんで当店が色々なヨーヨーを取り扱えているのか?


それは店主の私も分からない…(笑)

なぜヨーヨーを作らないのか?

これは色んな理由がございます。

  1. メーカーさんに稼いでいただきたい。

  2. 超フザケたくなりそう

  3. リリースをワクワクして注目していたい。

  4. 小売店とメーカーさんが共存できる良好なパワーバランスがあると思っている。

  5. そもそも発想が勝てるわけない。

等など。

メーカーさんに稼いでいただきたい。

仲良くしてくださっているメーカーさんが今後もカッコいいヨーヨー、楽しいヨーヨーを作っていけるように小売店があると思っています。

ひとりのヨーヨー大好きおっさんとして、メーカーさんに少しでも多く稼いでいただきたいので。

もし作るとなっても個人では作らないでしょう。

そのくらいショップというよりヨーヨー大好きおっさんなのです。


超フザケたくなりそう

これが1番ネックですね。
形状はもちろんですが、ネーミングとかでも絶対1作目[ぽこ]2作目[ちん]とかつけたくなりますし。笑

3作目で2つの良さを融合させた[アトミックぽこちん]がリリースされるというとこまで想像しています。

売れるわけないんですよ。笑

どうやってもどこかでフザけたくなるんです。


リリースをワクワクして注目していたい。

これも1番目の理由と通ずる部分ですが、1人のユーザーとしてSNSで新作情報を発見した時に「うぉーー!かっけぇー!」とか思ってワクワクしていたいんです。


ショップというより中身はオッサンなんです。笑


小売店とメーカーさんが共存できる良好なパワーバランスがあると思う

小売店が必要ないメーカーさんもいらっしゃいますし、今後も増え続けたら小売店の在り方も変化していかなければいけないですが。。。

メーカーさんには良いヨーヨーを作っていただいて、小売店は良さをもっと広めたりメーカーさんの届けられない場所へ良さを伝えるという役割分担で成り立っていると思っています。


当店は世界有数の小ささを誇る(?)小売店なので、立場をわきまえながら継続した活動をしていきたいもので。

メーカーさんとの良好なバランスをすごく考えております。

そもそも発想が勝てるわけない

楽しいヨーヨーを作るという時に復帰して数年のペーペーは何も出来ないですよ…。

ぽこちんとか言ってる奴が…。笑

万が一なにか独自でとなったらメーカーさんや皆さんの力をほぼほぼお借りしなければぽこちんヨーヨーしか作れないんです、わたしゃ。笑


来年したいことや目標

海外へ


今年は海外のメーカーさんを中心に国内でなかなか販売できないヨーヨーを取り扱いさせていただきました。

そちらも継続しながら来年は日本のヨーヨーの良さを海外にも広められるように頑張りたいなぁと。

今年も数件海外のプレイヤーさんへ発送させていただいたので、来年は少しずつでもアジアを中心に国内のヨーヨーをと…!!


皆でなにか作りたい

これは当店のnoteでのマガジンやYouTubeチャンネルを使いまくり皆さんと一緒になにか形にしていきたいと思っております。

  • 始めたての方もヨーヨーが楽しく思えるもの

  • なんか変なチュートリアル動画

  • それぞれのメンテナンス方法

  • ヨーヨー未経験でも見れるなにか

なにかマガジンでまとめていけばなんか楽しい物が作れそうな気がしています。

シンプルに皆さんと前向きに楽しみたいというだけなんですけどね。笑

シークレットクラブの掲示板とかでこういったのも話し合ってワクワクしていきたいですね✨


2024年もコツコツとマイペースに楽しみながら頑張っていきますので何卒よろしくお願いいたします✨

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?