見出し画像

3年生と地域の方で「最高級の豆腐」完成!

 「吉賀の食」を学んでいる3年生。春に植えた大豆を大事に育て、秋に収穫。この大豆を使ってレシピを調べ、いろいろな料理にチャレンジ。今日はその集大成ともいえる「豆腐づくり」。春からお世話になっている中山さんと永安さんから豆腐作りを伝授していただきました。

水にかした大豆をミキサーに入れて…
布巾でこして…
こした液体を温めて…
にがりをいれて…
固まった豆腐の固まりを木枠に入れて…
水入りペットボトルで重しをして15分待って…
木枠から豆腐を取り出し、水につけると…
豆腐の出来上がり!!!!
丁寧に切り分けて…
みんなでいただきます!!


 「様々な食材に形をかえる大豆」。そのことを知っている子どもたちは、今日も大豆パワーを再認識。さらに中山さんと永安さんのお取り計らいで「ココア入り豆乳」も作ってくださり、みんな喜んでいただきました。

 吉賀町の様々な場所にでかけ多くの方との交流をとおして学んできた3年生。この豆腐作りもお手の物です。手際よく協力してとっても美味しい豆腐を作ることができました。どんどん成長する姿が伝わってきました。

 今回も、中山さん永安さんには大変お世話になりました。なんでもできるスーパーマンなお二人。今後もよろしくお願いします!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?