見出し画像

swim【04 Limited Sazabys】

はじめに+言い訳

記念すべき楽曲紹介第一弾は04 Limited Sazabys(通称フォーリミ)の「swim」。
その前に昨日の投稿をさぼってしまった言い訳をさせてください。
おとといの夜に友達と飲みに行き、酔っ払って家にかぎの入ったカバンを紛失。友達の家に泊めてもらい翌日朝からカバンの大捜索。見つかったと思いきやバイトの出勤の時間で…という波乱万丈な一日を過ごしていました。
みなさんもお酒にはおぼれないようにお気を付けください。
swimだけに。

04 Limited Sazabysってどんなバンド?

初見では絶対に読めないバンド名を持つ04 Limited Sazabys(フォー・リミテッド・サザビーズ)はGEN、HIROKAZ、RYU-TA、KOUHEIをメンバーとする日本のロックバンド。
バンド名は結成時のメンバーであるUDOがガンダム好きだったこと、そしてミュージシャンのLOW IQ 01へのリスペクトという二つの意味がかけられている。
代表曲は今回紹介するswimでボーカルのGENによるハイトーンボイスがバンドである。

swimの魅力!徹底解説!

まずはswimを聴いたことがない、タイトルだけじゃピンとこないという人のためにお勧めのライブ映像を紹介する。
https://youtu.be/CPzbV1ygtYk(公式Youtubeより)。
コロナ禍で外出自粛、密集した環境で行われる音楽ライブへの風当たりがどんどん強くなっていく中行われたYON EXPO’20。
私たち邦楽ファンの気持ちをまっすぐに代弁し、様々な不安や葛藤を一気に吹っ飛ばしてくれる力強い演奏に初めて観たときは涙がこぼれた。
swimの魅力と言ったらなんといってもサビの疾走感である。
思わずこぶしを突き上げずにはいられない力強い歌声と流れるように滑らかなメロディにどんなつらいことも退屈日々も吹き飛ばせる元気をもらえる。
歌詞をよく見ると、過去の自分に、辛い今に悩むネガティブなワードもちりばめられているがそれらをすべて受け入れて好きなように自由な泳ぎ方で進んでいく勇気が描かれている。
余談だがこの曲は意外にカラオケで歌いやすい(筆者比)ので私の十八番曲リストにもメンバー入りしている。

そのほかのおすすめ曲

「monolith」…swimに並ぶ代表曲。フォーリミの魅力である疾走感にあふれた一曲でドラムがかっこいい。歌詞に出てくる≪君≫は音楽のことだとボーカルのGENが明言している。≪君以外に何を望む、君以外に何もないだろ≫。邦楽好きにとって音楽は日常であり、アイデンティティであり、心の支えである。音楽以外に何も望まない。GENの音楽に、フォーリミにかける熱い思いが伝わってくる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?