見出し画像

USB-Cでジュウデンシタイ

また、USB-Cの充電器をうっかり買ってしまいました。
結構数買ってるな~と思ったので、Amazonの購入履歴を調べたら、過去に合計10個ぐらい買っていたので、それぞれをかんたんに紹介したいと思います。

Lenovo USB Type-C 45W ACアダプター

これは、私はThinkpadを初めて買ったときに、ついてきたアダプターです。
PD対応の充電器はこれが初めてで、PCでのみ使用を考えていたのでこんなもんかなと思っていました。

Lenovo USB Type-C 65W ACアダプター

これは、Thinpadを購入したときに、同時に購入したアダプターです。
営業系の仕事をしており、当時は外出が多かったため、早い時間で充電できるものが欲しかったので、65Wを購入しました。

YOJOCK 45W USB-C急速充電器

Lenovo純正の充電器だと、USB-CでのPC充電しかできず、スマホも充電んしたいときに、USB-Aの充電ポートが欲しくて購入しました。

AUKEY USB-C 46W  PA-Y10

上記の内容と同様でUSB-CとUSB-Aが充電できるものが欲しくて購入しました。
YOJOCKから変えた理由は、上記の商品が充電中にコイル音が聞こえることがあったのでAUKEY製のものに変更しました。

Satechi 60W USB充電ステーション

USB-Cの充電器を見てるうちに、よくわからないけどいっぱい充電できたほうが良くね?という謎の思いに囚われて、Satechi製のものを購入しました。
この商品は60Wと書かれていますが、すべての合計が60Wになっており、USB-Cのポートの最大出力は30Wだったため、Thinkpadを充電することができませんでした。

Satechi 75Wトラベルチャージャー

上記に引き続き、ポートがいっぱい付いているものでPCが安定して充電できるものを見つけて、購入しました。
合計75Wで複数ポートを利用しても、PC用のUSB-Cポートは安定して電力を供給できていい製品でした。

Satechi 75W デュアルUSB-C トラベルチャージャー2

PCもスマホもUSB-Cのものが多くなり、両方ともUSB-Cで急速充電したくて、これに機種変更しました。
Thinkpadも60Wで給電しつつ、Andorid のPixel3aも15Wで充電できて非常に良いです。

AUKEY USB-C 63W GaN PA-D5

窒化ガリウム(GaN)が採用されたことで、充電器業界には革命が起きました。
充電パフォーマンスを維持した状態で、小型化することができるようになったのです。
それにより、この製品のように小型で2ポート備えながら、合計63Wで充電をすることができます。
2台充電してるときは、45W、18Wとなります。

RavPower 61W 急速充電器 RP-PC112

上記の製品に続き、GaN採用の製品です。
私は購入してないですが、会社の同僚が使ってるのを見て、これも最強の充電器だと思いました。

RavPower 65W 急速充電器 RP-PC133

この製品も購入はしてないですが、同僚が使ってたので紹介です。
上記の製品より、一回り大きいですが、USB-Aのポートが追加されていて、使い勝手が良くて良いです。
同僚は、MacBookProとiPhoneを同時に充電して使っていました。

Ewin 41W USB-C充電器

自宅のデスクで、USB-C給電で充電したいものが出てきたので購入しました。
PCなどを充電するためではなかったので、これを選びました。

RAVPower シガーソケット充電器

自動車でスマホを充電するために購入しました。
ケーブルをUSB-Cのものに変えてしまっていたので、USB-Cポートがあるこの製品を購入しました。

Anker PowerPort Atom Ⅲ Slim

ここに来て、ようやくAnkerが登場です。
これは、Nintendo Switchと周辺機器を充電したくてこれを購入しました。
ここまで、Ankerの充電器が出てこなかった理由としては、GaN製品でも30Wのものが多くて、気合い(電力)が足りないと思ってい購入してませんでした。
このアダプターは、スリムで65W出力されるので、結構良いです。

AUKEY Omnia GaN 65W充電器 PA-B4

結論から言うと、最小最強の充電器です。
小さくて持ち運びに便利で65W充電が可能です。
2ポート利用時は、45Wと15Wnなるので、PCとスマホともに安定して電力を供給できます。

まとめ

充電器は面白いし、飽きない。
あと、USB-Cで充電する場合は、ケーブルにも注意したほうがいいです。
充電器の電力が多くても、ケーブルがその電力を供給できないことがあります。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?