見出し画像

56. 肌寒い

朝晩が寒くなりました。

私の周りはみんな文句を言っています。
気持ちはわかりますけど、
自然現象に文句を言ってもねぇ。。


問題

今日は肌寒い

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

・It's a little bit cold.
・It's chilly.

です。

・it:天気、気温の主語
・be動詞:= の意味
・cold:寒い
・a little bit / a little / a bit:少し
・chilly:a little bit cold

を使いました。

冷蔵庫でチルド室ってありますよね?
chilly は、それをイメージしてください。


いろいろな 寒い

・cool:a little cold( 快適 )
・chilly:a little cold( 快適ではない )
・freezing:very cold
・icy:very cold( 零度付近 )

見てわかる通り、
寒いの基本は cold です。

フローズンとかアイスとか、
似たような言葉がカタカナになっているので、
イメージしやすいはずです。

余裕があれば覚えるのもいいと思います。



以上です。

私は冬が大好きなので、もっと寒いのがいいです。
でも、今年は暖冬なんでしょ?残念です。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?