見出し画像

57. 言えない人が多い果物

今までの生徒さんを見てきて、
私が勝手に思っている、
言えそうで言えない果物です。


問題 ①

洋梨

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

pear

です。

普通に ラ・フランス と言う人が多いです。
それは品種名なので、通じません。


問題 ②

マスカット

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

grapes

です。

洋梨同様、マスカットは品種名です。
気をつけましょう。


問題 ③

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

・kaki
・Japanese persimmon

です。

外国人が柿を食べているのを、
映画やドラマで見たことがありますか?

ないでしょ?
それだけ一般的ではない ということです。

ちなみに昔、柿の木はゴルフで使われていました。
今はギターとか家具に使われています。


問題 ④

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

chestnut

です。

マロン と言う人が圧倒的に多いですが、
マロンはマロニエの実です。

マロングラッセは、今は栗だけど、
昔は違ったってことです。

ちなみにアメリカ人の友達は

marron:ザリガニ

と言っていました。 

嘘臭いんでググってみたら、本当でした。
しかもなんか青い。。


以上です。

もし外国に行く機会があれば、
必ず市場やスーパーに行ってみてください。

日本にないものや、
同じものでも形、大きさが違うとか、
なかなか面白い発見ができます。

野菜のほうも参考にしてください。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?