見出し画像

102. ~するつもりだった

年末年始に北海道に行くつもりだったけど、
私みたいにコロナにかかった生徒さんがいました。


問題

北海道に行くつもりだったけど、できなかった

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え ①

・I was going to go to Hokkaido, but I couldn't.
・I was going to Hokkaido, but I couldn't.

です。

・be going to ~:~する予定、計画
・go:行く
・but:しかし、けど
・can:できる

を使いました。

 ~するつもりでした は、
be going to の過去形 を使います。

I was going to study, but I watched TV.
勉強するつもりだったけど、テレビを見た。

I was going to watch the movie, but I couldn't get the ticket.
映画を見る予定だったけど、チケット取れなかった。

のように but と一緒に使います。


答え ②

I wanted to go to Hokkaido, but I couldn't.

です。

・want to ~:~したい

を使いました。

~したかった と言い換えしてもいいと思います。


以上です。

カワイソ。。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?