見出し画像

32. 雷

今雨が降っています。
そしてさっきまで雷が鳴っていました。


問題

さっき雷が鳴っていました

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

It was thundering just now.

です。

・it:天気の主語
・thunder:雷が鳴る
・just now:さっき

を使いました。

カタカナの サンダー  です。
そして、鳴っている最中さいちゅうだったので、
過去進行形になります。

ちなみに

ついさっきまで雷が鳴っていました

を英語で言いたければ、

I had been thundering until just now.

と、過去完了進行形を使います。


注意

英語は、雷光と雷鳴は区別するので、

・雷光、稲妻:lightning

となります。なので、

あそこで雷が落ちた

と言いたい場合は hit を使って

The lightning hit there.

となります。


以上です。

また鳴りだした。
雷ってなんかドキドキしますね。
心臓に悪い。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?