見出し画像

114. 視点を変える

英語は1つの単語に多くの意味があるから難しい

と、言う方がいます。
私はそういう方に、

ちょっと視点を変えてみませんか?

と、必ず言います。


問題

視点を変える

を英語で言いましょう。
ただし、某会社のスローガンです。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

昔のアップルのスローガンで、

Think different.

です。

・think:考える
・different:違う、異なる

が使われています。

客観的に考えるというか、
俯瞰的に見るというか、
違う視点で考えると、違うものが見えます。
つまり、1つの単語に多くの意味があるってことは、

1つの単語でいろんなシチュエーションで話せる

ってことですよね?


暗記より考える

教える立場から見ると、こういうタイプは、

正解の暗記重視

なので、考えることしていません
そして、

自分の伝えたい単語、熟語が必ずある

と思い込んでいるので、正解にこだわるあまり、
咄嗟とっさに言葉が出ず、固まります。

だから正解より、

どう言えば伝わるか

を考えてください。

こういうタイプは、
コツさえつかめば、すぐに話せるようになります。


以上です。

何も考えずに何でも暗記する人は
手段と目的が入れ替わっている人が多いです。

覚えようとした単語、フレーズが、
本当に自分に必要かどうか、考えてみてください。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?