見出し画像

10. ~する価値がある

私はちょくちょく美術館に行きます。
本当に見たい作品があるときは、
県外に泊りがけで行きます。

先週北九州市立美術館分館の、
吉村芳生よしお展に行ってきました。

もう スゴい の一言です。
それ以上の言葉が出てきません。

私が知らなかっただけかもしれませんが、
もっと評価されていてもいいと思いました。

下のは、展示されていた作品です。
写真OK だったので撮りました。

描いた新聞に、描いた自画像

この新聞は本物じゃありません。
絵です。その上に自画像を描いています。
もう発想から、ちょっと人と違います。


問題

この人の作品は見る価値があります

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え ①

・His works are worth seeing.
・It's worth seeing his works.

です。

直訳通りの英語です。

・work:作品
・be動詞:イコールの意味
・worth ~:~する価値がある
・see ~:~を見る
・it構文

を使いました。

ここの注意点は
worth は前置詞なので、
後ろに動詞が来るときは - ing になります。


答え ②

You should see his works.

です。

見る価値がある
→ 見た方がいい

と考えたので、

・should:提案に使う単語

を使いました。

should を 〜するべき で覚えていると、
この表現は出てきません。

この単語は ~した方がいい のように
相手に提案するときに使います。

強く勧めるなら must もOKです。
絶対に〜した方がいい という感じになります。


答え ③

・I recommend you (should) see his works.
・I recommend seeing his works.

です。
should は省略されることが多いです。

・recommend ~:~を勧める

を使いました。

recommend を覚えている人は多いですけど、
使い方を知っている人は少ないです。

・recommend + もの
・recommend + 文章
・recommend ~ing

の形をとります。


以上です。

分館はリバーウォークにありますよ。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?