見出し画像

72. 意外に間違える単語 【 職業編 】

私の生徒さんだけかもしれませんが、
意外に間違える単語です。


問題 ①

警察官

を英語で言ってください。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

police officer

です。

police という人が多いですけど、

police:警察

なので、違います。

日本語でも 警察 と 警察官 は違います。
それと同じです。

それと policeman も多いですけど、
女性の警察官もいますので、言わないです。


問題 ②

消防士

を英語で言ってください。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

firefighter

です。

fireman では、ありません。
警察官同様、女性もいるので、言わないです。

ちなみ

消防車:fire engine / fire truck / fire lorry

です。

lorry は、イギリス英語の トラック です。


以上です。

別に間違えたからといって、
どうこうなるわけではありませんが、
日本語でも 看護師 に変わったように、
英語も時代の流れで変わります。
もちろん、地域や世代で使う言葉も違いますよ。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?