見出し画像

81. ~して欲しい


サッカーW杯、日本のお話です。

ドイツには勝てるかも?と思っていましたけど、
まさかスペインに勝つとは、正直びっくりしました。

ここまで来たら、クロアチアにも勝って欲しいです。


問題

クロアチアに勝って欲しい

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

・I hope Japan beats Croatia.
・I want Japan to beat Croatia.

です。

・hope ~:~を望む
・beat ~:~に勝つ( ~は対戦相手 )
・want A to ~:A に~してもらいたい

を使いました。

ここと同じです。


よくある間違い

win ~:~に勝つ( ~は出来事 )

を使う人が多いです。気をつけましょう。

出来事というのは、
トーナメント、試合、戦争、ギャンブル などです。


以上です。

日本代表を見てて思うのは、
メンタルは大事 ということです。
強豪国に逆転勝ちですから。

昔テレビで心理学者が、

難しい、出来ないが口癖の人は、
傷の舐め合いがしたいだけの思考停止した人。

出来るけどまだ出来ないだけ、とか
今は出来ないだけ、と思う人は将来できる人。

と言っていたのを思い出しました。

皆さんはどっちですか?

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?