見出し画像

カウンセリング初回🌟備忘録。忘れるので殴り書き

今日は休みの日&調子がいいのでアウトプットしまあす!

リハビリ復帰→正式復帰が近づいているので
通院中のクリニックにカウンセリングをお願いしました。
認知の歪み的なものを矯正しないと、また同じ轍を踏む(再休職)ことになるのかと思って…
新しい自分になれるのかなあと大分ワクワクして臨みました(*^◯^*)以前知能検査でお世話になった心理士さんだったので顔と人柄は知ってたので安心感もある。
男性は苦手だけど

受けた感想は「こんな感じなのかあ…」です

別に決して悪かったわけじゃないです
でも特別良かったわけでもなくはない(どっちだ)
よくTwitter(X!)とかでバズってる
『精神科医にこう言われた!目から鱗!』みたいなのを頂戴できるかと思って…😇ちょっと勘違いしてたかも。

現状把握?だったのかな
「たらこさんはなんでも持ち帰ってがんばろうとするから、数日後このカウンセリングをなんとなく振り返った時に、なんとなく思い出せるものがあればそれが必要なことかもしれないね」
って言われましたので

なんだろな〜てさっきから考えて
いくつか出てきたので
乱雑に書いてみます。吐き出し掃き出し🧹

🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹
・この性格(人目を気にする、失敗が怖い、人の怒りが怖い)になるまでに何があったのか(原因)
→カウンセリング時は言わなかったが当時家庭環境はあまりよろしくなかった

・どうなりたい?
理想はある?たとえばお母さんのようになりたいと思えたりする?
→尊敬できる部分はあるがそうでもない部分もある、と正直に答えた。本当に今はそう思っている。人の一部分だけ見て全体を嫌う考えは少し改め始めてる。尊敬できるところがあってもできないところもある。それでいい。と思っている。
でも「できねえ!」て言ってたらなんか話の持っていき方変わったんだべか。まあいいか。

・僕が見た感じ、あなたが悩んでいる自分の性格はいい印象を受けるが、たらこさんはそれに困っている。
→そう、しっかりしているなど印象を持たれるが、別にそこまでしっかりしていない。そしてそのイメージは望んでいない。
昔から背が高く、ガタイも父譲りでよかったし、きつい顔、声色が低くて冷たい感じがすると人に言われたこともあるし自覚もあるけど、それと同等に勝手に「しっかりしている」と印象づけられるのが困る。
別にしっかりしていない。背が高くて顔もきつめで声も低いだけで割とポンコツである。
→ぼく見た感じそんな印象は受けないけど、子どもの頃やお友達に言われたことがずっと引っかかってるんだね。(なんかうまい前置きのあと)それは小学生のときの小学生に言われた言葉だから…
→あっそうか💡(昔の人に言われた「昔の印象」に囚われてる部分が色々あると気付く)
→旦那さんには言われる?
→たまに…。冗談めかした感じだけどああでもこの人がそう言うってことはやっぱりそういう印象持たれちゃうところあるんだな治したいなと思った…

・あと、何かに気付いてしまった時、見て見ぬふりをすることもある。それに罪悪感もある。
→あーっ罪悪感かんじるのかあ。そうかあ。
そこの棚にかけてるレジュメがあるんだけど、HSCというのがあって、これはチルドレンなのでCだけど
HSPだと大人版といえばいいかな。それに似ている傾向があるね。
→本で読んだことある…(心理士さんから言われると思わなかったな。そのレジュメ見てみたかったなあ見たいって言えば良かったかなあ)

・だいぶ小さな子どもの頃に人に言われたことを割と覚えていて、それにひっかかっている…人の言ったことを間に受ける、ある意味ピュアな部分がある
→ピュア!!!!!!!!

・もっと手抜きしていいんですよ
→家汚い
→OK!イイネ!

・お話聞いていると、マイナスに捉える傾向があるようです
→(^з^)-☆根暗…

・(私が書き殴った悩み一覧見ながら)
よくここまで自己理解を深めましたね…
→あ、私深めれてたんだ。なんか嬉しい。
こんなもんかあ?なんかほとんど記憶してるけど、やっぱり抜け落ちてるところはあるからそこは今あまり響かなかったんだな

・思い出した!追記!
人はストレス感じたり疲れたりしていると、他人との
境界線が曖昧になることもあります
→膝を打った。膝を打ったのになぜ忘れてた


🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹🧹

カウンセラーさんって、話しやすい雰囲気だけど
必要以上に頷かないしめっちゃ目見てくるのね👀
私の挙動から何かすげー読み取ろうとしてんだろうな〜と思う。どんな判断がされてるんだろう〜〜〜
あとあまり動かない、ちょっと怖い笑
でもそれはカウンセラーさんとしてしっかり対応してくれてあることの証だと思うのでこちらも委ねる。
でもなんかすごく勉強になるなーこうやって話を聞くと話しやすいんだなーとか。うわ書いてて思ったけどやっぱ私なんでもそうやって考える。
私相手じゃなく必ず頭の中の誰かは分からないけど「お客さん」がいて、その人相手に何かできることがないか探そうとする…
何言ってるかわからんと思うけど、その「お客さん」がずっといるんだよね。それが「私」になったらいいんだけどねえ

こぼれ話
最初カウンセリング始まる時に
事前に何を話したいかまとめて
元々自分用に印刷してた紙の存在を思い出して
「あ、これ見せればいいんじゃね?」と思って急遽鞄をゴソゴソして出したら間違えて
夫自作の「夫1人旅🌟inタイ✈️旅程表🌟」を出してしまってふきだしそうになった。
夫1人でタイに行くんだそうで、旅程渡されて同じファイルに挟んでたの忘れてた。
ここはJTBじゃありませんよ☺️って言われるところだった。あぶねー!

次回は何話すのかな、実用的な何かアドバイス教えてくほしいなー
カウンセリングの全体的な段取り、たとえば今の段階は現状把握→次のステップで実践向けのアドバイス!とか分かれば割と助かるかもだけどとりあえず何も考えず喋りまくろ、1時間じゃ足りない〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?