yos杯使用【アルセウスバレット】

皆様こんにちは!
きょんしーです。
5月29日(日)にyos杯に参加してきましたのでその際のレポート・デッキレシピについて備忘録を書きたいと思います。

おまけ+投げ銭用に使い方と候補カード、各対面への立ち回りを記載したいと思います!
JCSは残念ながらCSPが足りなかったのと、抽選にも落ちてしまいました…
なので、今回はJCSに出るならこれでという構築を使いました。

ぜひ暇潰しにでも見ていただけると嬉しいです!
それでは早速!

本記事は下記の構成で記載致します。


1.使用レシピ

アルセウスバレット…?

上記のリストが使用した構築になります。
ピン積みカードが多すぎる+4色のエネ入デッキはアレルギー起こす人出そうですね。

ざっくりどうやって使うのかと言うと、
アルセウス回復プランorそれが無理なやつは弱点で倒しちゃおうがコンセプトです。
パルキアに親を殺されているので雷厚めです。

詳細な使い方はおまけをご覧下さい!!

2.対戦レポート

ということでレポートです。

  1. × 先 レジギガス

認識は有利です。
先行をとることが出来たので、より勝ちに近くなったと思いましたが、スタートはガラルサンダーV+相手の後手1マリィによりガン止まり。
メッソン居ないのにジメレオンやチェレン、インテレオンなどのみを引いてしまい6ターンドローゴー…

相手もレジギガス2体がサイド落ちしていたためなかなか殴れないターンが続きましたがこっちが殴れるターンの時には既にサイド4枚先行。

相手のトラッシュに回収ネット4枚と普通のつりざお2枚、レジギガスが見えていたのでボスレジギガスで倒してお祈りするも、ボスでノコッチを倒されていたためレジロックが殴るためのパーツが揃い負け。

さすがに無理がすぎましたww

2.〇 先 アルセウスインテレオン

一応有利想定(相手が最初からノコッチを出さなければ)です。

お互い序盤緩やかな立ち上がりからこちらが先にメッソンをトリニティノヴァで倒す展開。
トリニティノヴァで殴り返されるも相手のベンチがメッソンと裏工作インテレオン(エネなし)しかいなかったので、さらにボスでメッソンを倒し、サイド2-0。
殴り返されサイドを取られますが、キバナからタフネスマント付ガラルサンダーVを爆誕させて4-2。
雪道マリィでバグりかけますが、エネ+スタジアムを引くことが出来たためさらにガラルサンダーで殴れ、勝ち。

3.× 後 ミュウVMAX

先行(アルセウスをちゃんとおけた場合)は五分想定です。
先行からVIPパス+ウッウロボで毎ターン理想ムーブをかまし続けてくるミュウVMAXで、こちらはアルセウスを置くもボスで取られ続けgg.

毎ターン理想ムーブしてるしウッウロボ2/2表出してるのに首傾げるのはよく分かりません。
反省点は先2ボステクノバスターでアルセウス倒された後にアルセウスを1枚しかプレイ出来ないのに盤面にプレイしまった事です。

アルセウスVを出さず、盤面をサイド2取られるポケモンを出さずに相手のサイドを3にして、そこから毎ターンガラルファイヤー押し付けプランが良かったと思い、非常に後悔しました。

4.パルキア 先 〇

ライコウスタートしてしまい、相手がミュウVMAXだったらどうするんだ…と思っていましたが対面パルキアで☺️。

タフネスマント付きライコウで蹂躙して終わりました。

5.レジギガス 先 〇

御相手の周りが良くなく、序盤でふつうのつりざおを2枚切ってしまっていたので、フル展開して殴られるタイミングでセイボリー、
あとはノコッチ+チェレンでリソース勝ち。

6.〇 先 パルキア

ノコッチスタートしてしまうも、御相手パルキアスタート。
ライコウにエネ手張りして終了。
御相手後手1VIPパス+隠し札メロン+どんどん呼ぶでフル展開。
返しにセイボリー+ライコウでメッソンを取って2-0。
ベンチにジメレオン+メッソン+パルキアであくうのうねりで殴られるも、こちらもターボ付きアルセウスを準備+フル展開してさらにサイドを取って3-0。

ツツジ+雪道でライコウを倒されますが、奇跡的にキバナからゼラオラで返せる手札だったので返して5-2。
次のターンに手札を流されなかったので、アルセウスVでパワーエッジで勝ち。

ということで、4-2でした!
反省点は大きなプレミを1つしてしまったこと、デッキの構築がまだ甘いと感じたことです。

ということで、ここまでただのレポートにお付き合い頂きありがとうございました!

ここからはおまけ部分の各対面の立ち回り、そして採用候補カードについて記載しようと思います。
投げ銭感覚で見ていただけると嬉しいです!

ここから先は

4,060字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?