テレワークの人にはモバイルWiFi生活は絶対におススメしない件

今年8月からモバイルWiFi生活をしてきて感じたメリット・デメリットを伝えたいと思います。
結論からいうと常にネットを使って仕事をしているリモートワーカーにモバイルWiFi生活はおススメしない。
事実私は2台のモバイルWiFiも併用しながらなんとかギリギリ(不便を感じながら)生活している。

<メリット>
・外出先でもWiFi通信ができる
・場所をとらない
・工事がいらない

<デメリット>
・月の通信量の制限がないプランでも3日間で10GBの通信制限は必ずある
 これはどこの通信会社を選んでも同じ
 なので仕事とプライベートもモバイルWiFiで賄おうとすると厳しい
 Netflixで映画1本観たらそれだけで1GBは通信量を食うのでプライベートでも恒常的にネットを使う人は厳しい
・アップロードは極端に遅い、下り100MBはでることはあっても、上りで10MBでることは基本的にない
・建物によって通信が安定しないのでオンラインMTGで不通になることがある
 事実私は機密性の高い話をするとき以外は基本ネット喫茶や漫画喫茶で仕事やオンラインMTGをしていました
 (LANケーブルを拝借するときはきちんと店員さんにお声がけはしていました)

という感じである。
一番不安なのは家にいるにも関わらずネットが不安定であるために、オンラインMTGで相手に不快な思いをさせてしまわないかということだ。
これはきちんとしたカメラやマイクを揃える以上に安定した回線を用意することはテレワークの時代には致命傷かなと思われます。

じゃあなんでそんな生活をしているのかというと、色々面倒なことになってしまったので自戒を込めて忘れないように今回ノートに記録しておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?