見出し画像

再会のフェーズ

あ゛〜、忘れた!
今日は古いお友達とフレンチカフェに入ったので、その時の写真を撮ろうと思っていて、話に夢中になりすっかり忘れた。気付いたのは二人ともお皿が空っぽになってから(笑)

・・・だったので、お店のリンク貼っておこう。



先日最寄り駅前で、15年くらい会っていなかった懐かしい日本人の友達にバッタリ遭遇。「〇〇ちゃん?」とこちらから声をかけて感激してハグしあった。

実はワタシの娘と、彼女の長男くんの誕生日が4日違いで、妊娠中やベビーサークル時代、本当によく会っていたママ友である。その頃は近所ではなかったので、子どもたちが成長して学校や習い事などで忙しくなり疎遠になっていた。

しかし、どちらも引っ越しをしていて、なんと今住んでいるのが散歩がてら会いに行けるような距離ということが発覚。早速今日彼女のおすすめのカフェでブランチをすることにしたのだ。

二人ともドイツ人の旦那と離婚していて(爆!)、しばらく会っていなかった間の積もる話があるわあるわ。【でも、ドイツ人男性、優しくて素敵な人が多いですよ。イケメンも多し。男女の差なく会話が一緒にできてとても良いと思うし。←念のため、フォローしときます。】子どもたちはすでに家を出て学業に励んでいる。共通の友達も沢山いるので、あの子はどうしてる・・・などという話も尽きず。

そして国籍に関わらず、色々なところで色々な人が繋がっていて「世界は狭い」系の話で盛り上がる。

彼女はとにかく顔が広いので、話を聞くのが面白い。ブランチをご馳走になってしまったので、次回はワタシが。



その彼女と駅前でばったり遭遇する前の日、こちらも10年以上連絡を取っていなかったベルリンに住むMちゃんから突然メッセージが来て、近々会おうということになったばかり。我々が出会ったのはどちらもBremenに住んでいた頃で、思えば遠くへ来たもんだ。でもまだどちらも欧州にいるのだから、懐かしのBremen で再会しようという計画を立てている。Bremen に残っている他の二人の友人たちも一緒に。そう言えばMちゃんの当時の彼も、ワタシの当時の彼も、亡くなってしまったのだ。人生って・・・。



なんだか懐かしい友人との再会のフェーズに入っているな。宇宙の采配。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?