見出し画像

プロフィール

はじめまして。
マツエク・まつげパーマ専門店esperanza、個人サロンを経営をしております。

前田桂と申します。
よろしくお願い致します。

こちらのページでは
集客に困ることなく月商100万以上の売上を達成できるようになったストーリーや、講師業についての想いを紹介します。

サロンオープンの経緯
悩み苦しみ続ける6年間
営業時間を増やしたのに、売上が上がらない…
集客を学んで人生が好転
越えられた壁
あの時の私のように悩んでいるあなたの力になりたい。
私の次の目標

サロンオープンの経緯

私がサロンをオープンした時、子供は小学校1年生でした。
うちの子は、小さい頃から喘息がひどく幼稚園や小学校は毎月数日間休むほど体調を崩しますし、病院通いも定期的にしていました。
そんな子供の体調と自分の働き方に悩み、高校1年生からのお店を持ちたいという夢と、子供の体調不良の度に申し分けなさそうに誰かにシフトを変わってもらうような働き方は、もう嫌だ!とサロンオープンを決意。
出すと決意してから、準備期間半年でオープン。

自分の好きな時間、好きな日に働けることに魅力を感じており、
子供の体調の事、習い事や教育の事、家事とのバランスを考えると、この頃は月商30万円くらいの売上で十分と考え、まずは1年かけてしっかり認知活動をし、3年続けることを目標にしていました。
サロンの成長をいち早くしたかったものの、子供の成長もしっかり感じたかった為、小学生までは子供と仕事のバランスを取るよう心がけていました。


悩み苦しみ続ける6年間

とはいえ私自身、一点集中型の両立が出来ないタイプです。さらにグループやチームに属すること、集団行動がとっても苦手です。
そんな不器用な私が、サロン経営、集客、施術、家事、子育て、ママ付き合い、このようなマルチタスクは完全にキャパオーバーだったんです。
タスク管理が出来ず、これをやればあれが出来ず、あれをやればこれが出来ないという毎日。
頑張れた月と頑張れなかった月の売上にムラがあり、数字にもしっかり出ていました。
サロン売上は良い時で50~55万、悪い時が12~20万。
良い時と悪い時の差額が30万以上ですから、気持ちの浮き沈みが激しくなり、悪い時期が続くと『このままお店が潰れたらどうしよう』『お客様が来なくなったら…』と悩み自信がなくなる毎日でした。
いろいろと対策を取ってはいましたが、集客というものを学んでいなかった私は、空回りばかりで的外れな行動ばかり。
良くも悪くも売上と気持ちは比例することを学んだ時期でもありました。


営業時間を増やしたのに、売上が上がらない…

そんな中
子供が中学生になり、子育ても落ち着いてきたのでサロンに専念する環境が整いました。

良い時は月商50~55万あった売上も、良い月で44万まで下がり始めていました。その状況に焦りを感じていましたが、仕事に向き合う時間が増えれば売上は上がる!と思っていたのです。
営業時間を増やせば、たくさんのお客様に喜んでもらうことが出来ると張り切っていたのですが…。

『あれ!?思っていたより、集客が出来ない』
『理想のお客様が来ない!』と理想とはまったく違う現実に
『このままではマズい!』とこのときにやっと集客について真剣に考えてる
ようになりました。
もっとたくさんのお客様を可愛くするには?
もっとお客様の喜ぶ笑顔を見るには?
このサロンに行きたいとたくさんのお客様から思って頂ける人気店になるにはどうしたらいいのか?と真剣に考えた結果、集客を学ぶ必要があることに気がついたのです。



集客を学んで人生が好転

まずは無料で出来るブログやインスタグラム、フェイスブックの毎日更新。ランチ会やセミナー参加など試せることは試してみました。
ですが、改善している手ごたえがまったく得られなかったんです。
『このままでは、一生変われない気がする…』と思い、お金を払って本気で勉強をすることにしました。

集客を学び始めて、表面的なことばかりで深く考えることが出来ていなかったことに気がつきました。
ただの流れ作業になってしまっていることにハッとしたのです。

そこで、ターゲットやターゲットに近い方にアンケートやお食事をしながらお話しを伺い、お客様が本当に求めているものは何なのかをリサーチし、それを形にしていくお客様に寄り添うサロン作りに変えました。
また、自分自身のステージを上げるため、今ある価値観を変えるために普段なら選ばない背伸びした飲食店やサロン、日常そのものを変える事でお客様の質やお客様がかけてくれる感謝の声が、びっくりするくらい変わったのです。お客様の心をつかむとはこういう事なんだ…と実感できた瞬間でもありました。
目標にしていた売上100万円を上げれるようになった今でも変わらず続けていることです。
このようなことをやった結果、リピーター様だけで売上見込みも安定し、今月は…と売上の心配をすることもなくなりました。
質の良いお客様が集まり、お客様に振り回されることもなくなりました。

このままでは数年後の未来はない…とサロンの生き残りをかけて0から学ぼう!と多くの時間とお金を投資しましたが、人生が大きく好転したと実感しています。

越えられた壁

売上60万の壁、80万の壁、100万の壁がありましたが、現在はリピート率90%、月商100万以上です。
集客を学び始めたころは、月商100万は夢のまた夢のようでした。
高い壁を乗り越えるために、たくさんのお客様の声をお伺いしながら一緒に壁を乗り越えることができ、より強い関係性を作ることや応援をしていただくことも出来ました。

冒頭でもお話していますが、私自身できが良くないため学びから月商100万円達成まで4年かかりました。
4年間の道のりは、失敗と成功の積み重ねで今に至ります。
たくさんのお金と時間がかかりましたが、この経験があったからこそ
集客やリピート、お客様との関係作りなどを身につけることができました。

そんな出来が良くない私でも、正しく学び、正しく実践すれば
理想通りのサロン経営が出来ると身をもって実感することができました。
その経験を今度は、以前の私のように悩んでいる方のお力になれれば!と想っています。


あの時の私のように悩んでいるあなたの力になりたい。

個人サロンですと、すべてを自分で決めなくてはいけないため
私がとても困ったのが、相談する人がいない、悩みの答え合わせが出来ない、参考にする意見を聞けないことでした。

友人や家族に相談しても、もちろん欲しい答えは返ってきません。
『どこから見直したらいいの?』
『だれに相談したらいいの?』
『こういう時、どうすればいいの?』と不安になることばかりが、たくさん起こるわけです。

その度に対策をし、この方法はダメだった…ではこちらの対策でと何度も繰り返すけれど、そもそもこの方法であっているのか?と不安になるばかりの毎日。一人で悩んでいたあの頃は本当にきつかったです。この底なし沼のような不安のループ、私はひとりでは抜け出せませんでした。

もしもあの時の私のように、あなたがひとりで悩んでいるのなら
力になりたい!という想いでこの活動を始めました。

たくさん失敗をし、たくさん悩んで、たくさん挑戦した私にしか教えられない事を、あなたの成功のために惜しみなくお教えいたします。


私の次の目標

月商100万円以上という目標を達成した私の次の目標は、
一人で悩んでいるあなたをもう悩むことのないよう改善をし、あなたが迷子にならないよう道しるべになること。

あなたの人生が悩む毎日ではなく、笑顔でいられる毎日にすることです。

一人で悩み続けることは正直しんどいですし、悩んでいる時間を集客のための時間にあてていただき、1日でも早くあなたのサロンが人気店になっていただきたいのです。

記事はすべて私自身が失敗と成功を繰り返しながら実践し、現在も成果を出しているものです。
月商100円以上の売上をあげるサロンがどのような事を実践し、どのような事を考えているのか、あなたのサロンで実際に実践できる方法をお教えしております。
まずは、こちらのnoteを参考にしてみてください。

 





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?