3月まとめ

ご覧いただきありがとうございます。
3月はこんな感じでした。



❁ 3月の家計簿

節約系YouTuberがまぐち夫婦さん推奨の変態節約生活(基本食料品以外買わない)チャレンジ3カ月目が終わった。ストッキングに穴があこうが、ニットが毛玉まみれになろうが買い換えない。衣替えまで持ちこたえて、今月は83,253円の黒字ヾ(*´∀`*)ノ浮いたお金は投資信託とMMFと米国株に振り替え。残りで春服を2枚購入。毛玉ニットと穴あき靴下は掃除用にカットして、タンスもすっきり。いい春を迎えられそうだ。


❁ シャカシャカポテト(梅のり塩味)を食べる

昨春に食べ損ねたマクドナルドのシャカシャカポテト(梅のり塩味)が帰ってきた。時が経つの早すぎる。おまけにチーチーダブチも復活。週末のランチはマック!!と高らかに宣言すると、「それならテイクアウトして妹宅で食べるのはどう?」と母からナイスな提案が。いろいろ買って、義弟の育休終了にともないワンオペ育児となった妹宅に差し入れた。お支払いはもちろん楽天ポイント。甥っ子を交代であやしながら食べた。甥っ子にはまだ「食べ物」という概念がないので、ポテトを見せても欲しがらない。いつかハッピーセットおごれとか言われるのかな。楽しみだな。


❁ 株主総会と株主優待


3月には株主総会がある。今年も参加できなかった。憧れのお土産は絶滅の一途(´;ω;`)。でもまだ株主優待があるからいい。ヤマハ発動機(以下ヤマハツ)とアサヒグループHD(以下アサヒ)の優待申込を済ませた。ヤマハツの優待は早い。翌週には仙台辛味噌ラーメンと三ケ日みかんサイダーが届いた。妹夫婦にもおすそわけ。値上げが続く昨今、シェアできる優待はありがたい。ヤマハツさんありがとう。


❁ 誰かの優しさに救われた日


ある朝、車で灯油を買いに行くと道が混んでいた。右折するには時間がかかりそうだと思っていたら、対向車線のトラックが道を譲ってくれた。佐川急便の若いお兄さん、ありがとう。そのあとは前職でお世話になったTさんとランチ。甥っ子の退院を心から喜んでくれて、不安な気持ちを受け止めてくれてありがとう。そしてカフェで私のカバンを見つけてまっすぐレジに届けてくれた方。ありがとう。あなたのおかげでクレカを止める必要もなく、予定通り家族にお土産を買って帰れた。すぐにあなたを探してお礼を言うべきだったのに、気が動転してて言えなかった。私もあなたみたいに優しく誠実な人間であるよう務めます。


❁「ブギウギ」ロスにおすすめの映画


朝ドラ「ブギウギ」が終わってしまう。とても寂しい。ロス対策として、配信サイトで笠置シヅ子さんの出演作を観た。「銀座カンカン娘」。ブギウギファンにうってつけ。笠置さんの人を惹きつける才能がよくわかるし、ドラマに登場した曲も登場する。ブギの女王に何やらせてるんだ!おい、島本!と言いたくなるくらい、笠置さんの体当たりの演技が観られる。高峰秀子さんもステキだし、5代目古今亭志ん生師匠の落語は観られるし、とてもお得な一本だった。


最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?