見出し画像

え、まだ炭酸水飲んでないんですか?【ソーダストリームとペットボトルの比較】

WEYKな皆様(私のエッセイを読んでいる奇特な皆様)におかれましては、
私がエッセイを書くとき、仕事をする時、外で食事をする時、お酒を飲む時、いついかなる時でも炭酸水を飲んでいるのは知っていますよね?
知らない方はぜひこちらを。

炭酸水のメリットは
・炭酸なのにカロリーがない
・カフェインもない
・アルコールも入ってない
・味は水なのでどんな料理でも合う
・手頃に多少の満腹感が味わえる
と良いこと尽くしです。
味について、最初は「炭酸なのに無味」に驚きますが、いずれ慣れます。
慣れなかった人を見たこと無いので、多分全員慣れると思います。
なので私は友人知人に常にオススメしていたのです。

そんな私の熱もあってか、年齢とともに周りの年齢もあがり健康意識も上がったからか、最近「炭酸水メイカー使ってたよね? あれどう?」と聞かれる機会が増えました。
なのでまとめました。
良いですね、動機が両学長と同じです。意識高いです。
私はソーダストリームという商品を使っているので、それと近くのスーパーのペットボトル(1L100円)と値段やメリットを比較したのでぜひ見てみて下さい。
・炭酸水を飲んでみたいな~
・炭酸水好きになってきたので炭酸水メイカー気になってるんだよね
の人はぜひぜひ読み進めて下さい。

ちなみにめっちゃアフィリエイトブログみたいな内容になっていますが、私はnoteのエッセイで稼ごうという気持ちは一ミリも無いのでご安心下さい。
ここはクリーンなエッセイの場です。

0.前提知識

必要なものとして
ソーダストリームには
1.本体
2.ガスシリンダー(消耗品)
3.専用ボトル
が必要です。
初期費用が上記三つ、ランニングコストはガスシリンダーです。
ペットボトルはいわずもがな。

1.ソーダストリームとペットボトルの比較

ソーダストリームのメリット

・自分の好みの炭酸強度の炭酸水が作れる
・箱買いする必要がないので場所に困らない
・ペットボトルゴミが出ない
・結構長い目で見ると安い
・アガる(見た目が格好いいので)

引用:https://www.sodastream.jp/products/detail/346

ペットボトルのメリット

・初期費用がかからない
・どこでも買える

こんな感じです。
ペットボトルは購入の手間などありますが、今は結局Amazonの定期便とかもあるし解決出来ますね。

2.結局の論(結論)

変に引っ張っても仕方がないので、結論です。
ただソーダストリームには種類があるので以下を前提とします。
・手動で特別な機能がついてもいない最低限の本体
(私が使ってるやつ)
・炭酸水は毎日飲むので絶対に家にあるようにする
という前提で、以下の結論をどうぞ。

結論

・ソーダストリーム
初期費用 :20000円
ランニング:500ml 34円

・ペットボトル
初期費用 :0円
ランニング:500ml 50円

結論:500mlあたり16円安いので、500mlペットボトル1250本以上消費するあたりからお得になってくる。

内訳

値段は全て税込み
\13,200 ソーダストリームGAIA(ガイア)本体 
\4,150  ガスシリンダー  ※2
\2,200  専用ボトル
--
19,750≒20,000 初期費用は20000円

ガスシリンダーが1本につき500mlを70本程度作成可能。
公式サイトには120本とか明記があるが、一定以上の炭酸強度を求めるなら70本程度。
ガスシリンダーを新品にするために約2400円かかるため※1 ※3
2400/70≒34
∴500mlあたり34円 

※1 ガスシリンダーは交換制。予備を買っているので計2本。
   1本使用中は1本を待機
   1本が終わったら待機のガスに変更し、
   使用済みを新品に交換するムーブ  
※2 専用ボトルは1Lがデフォルト1本、追加で1本買っているので
   1本使っても予備が1本ある状態
※3 ガスの交換は公式サイトで1本交換すると手数料がかかるため、
   近所の電気屋さんで交換前提(ポイントも貯まるし)

となります。
ソーダストリーム本体には自動でガスを入れてくれたり、強炭酸、弱炭酸をボタン一つで入れてくれたりするハイエンドモデルがありますが、正直要らないと思います。
コンセント必要になっちゃいますし。
上のガイアは手動なので、どこでも使えます。外でも使えます。本体にガスをセットしたら使えます。ガスコンロと同じ手軽さです。
自動の便利さよりも「どこでも使える」の便利さのほうが勝つと思います。
リビングでもキッチンでもどこでも炭酸水が作れる最高さですよ。
あとガスのセット方法で本体の値段が代わりますが、炭酸水500ml70本を消費した後の時間が2秒になるか30秒になるかの違いなので、安いの推奨だと思います。

3.まとめ

一度炭酸水を好きになった人ならソーダストリームはオススメです。
「健康的っぽいし気になるからちょっと試してみよっかな~」の人はまずペットボトルで炭酸水に慣れてから買うのが良いと思います。
まず最初は「まずい炭酸だなこれ」と感じると思うので。

「無味すぎて気持ち悪くなってくる」と言っていた私の兄は、「酒で割る時はソーダストリームで、そのまま飲むのはペリエ炭酸水が一番だな」と言いのけるまで成長しました。

実際に5年程度ソーダストリームを経験している炭酸水ジャンキーの私の計算結果なので、結構参考になると思います。

私は炭酸水が好きなので、これから炭酸水の世界に一歩踏み出す人の後押しを出来なるなら嬉しい限りです。
もしほかに質問があればガンガンしてください。
コメントお待ちしております。
それでは。








おまけ
宗教かな?

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。