見出し画像

まさかこの歳になってカプリコにキレるとは思いませんでした【ずっと何言ってるんだ?】

カプリコは好きでしょうか。
私は大好きです。
特にジャイアントカプリコが好きです。
どんなものかを説明するよりも画像を見たほうが早いですよね。これです。

画像引用:https://cp.glico.com/caplico/item/

みなさんご存知のこれです。
ジャイアントカプリコ。
子供の頃、大好きでしたよね。
私なんて今でも好きですけどね(とんでもないマウント)
ただ最近、こいつに、カプリコに、というかグリコさんに勝手に説教をしてしまったのです。

さて先日、家飲みをしました。
家飲みの素敵さといったらやはり好きなおつまみを買えることでしょう。
その日のメンバーは慣れ親しんだ青春時代を過ごした友人たちなので、特に気遣いなんてものもいりません。気軽で最高の飲み会、いやパーティーが開催されました。(友達多いアッピールをしてしまいました。本当は私と友人の二人きりです)
なので特に用意もせずに手ぶらで集まって「ゲームにも飽きたし買い出し行こうぜ」といった感じで我々はパーティーの準備をしたのです。

私のエッセイに何度か出てきたことがある家の近くの激安スーパーはお惣菜もなかなかになかなかです。
割る用のウイスキーなんかを一本買って、お惣菜と乾き物を買ったらもうそこはパーティー会場です。
友人はそこまでお酒を飲まないのでソフトドリンクを見に行くとのこと。私はアイスクリームなんかを選んでいたら友人がこれを持ってきました。

画像引用:https://cp.glico.com/caplico/item/

カプリコミニ大袋。
カプリコミニ大袋です。
正直「ああ、あるのは知ってたけど買うのは初めてだな」といった品です。
友人曰く「カプリコ懐かしいからこれも買おうぜ」とのことです。
私は懐かしいという感情に戸惑いつつ(常食しているため)その他にポテトチップスなどをかごに放り込んでお会計しました。
普段一人で飲むときはお菓子は買いませんが、今日はパーティーです。
お菓子があるからって嫌な気分になったりはしません。
それにジャイアントカプリコが好きだからといってカプリコミニを買ってきた友人にキレるとか、そんなんじゃありません。
複数人で食べるならカプリコミニ一択です。
もちろんカプリコはジャイアントが一番美味しいですが、今宵はパーティーなのですから。
私はそこまで偏屈じゃないのです(自らそう言うことにより醸し出される偏屈感はきっと気の所為です)

さてさてそんなわけでパーティーもえんやこら。たけなわになってきました。
酔っ払いながらオンラインゲームに潜り、明らかに小学生なプレイヤーにボコボコにされるという爆笑鉄板ムーブも決まりました。
これが決まってしまえばパーティーも成功です。
友人が小学生に屈伸煽りをされてキレている様は「ああまだぼくたちは子供でいいんだ」という妙な心地よさすら感じます。これがきっとノスタルジックというのです(?)
口はすっかりお酒と塩っけです。
お水を飲みつつ、何か甘いものをほしいななんて思ってしまうのはぜいたくでしょうか。
ここでいよいよカプリコの出番です。
普段の飲み会では食べないお菓子の登場。
「いやー最近の小学生はゲームがうまいな」なんて言いながら私は意気揚々とカプリコミニの包装をあけました。

そう、ここです。
ここで私はブチキレました。

何にキレたのかおわかりでしょうか。
これはカプリコミニ大袋を買った人にしか、そしてジャイアントカプリコを常食している私にしかわからないです。

それは「比率」です。
比率に私はキレ散らかしました。

カプリコミニ大袋は10本入っています。
そして味は3種類。
なにか匂いますね?
まあでも、普通はさ、普通は「そう」じゃないですか。
だってみなさま、ジャイアントカプリコを想像してください。
グリコを代表するお菓子、ジャイアントカプリコを。
あの美味しいジャイアントカプリコ。
そう、ピンクですよね?



でもカプリコミニ大袋の比率は!!!!!
いちご3本
ミルク3本
チョコ4本
なんですよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!

おかしいでしょう!!!!!!!!!
何なんですかなんですか?????????!?!??!オィィィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!(いにしえの銀魂オタクのキレ方)

いちご4本だろ!
いちご4本だろ!!
いちご4本だろ!!!!

グリコさん、何をしているんですかあなたカプリコといったらいちごでしょうが!!
何をどう血迷ったらチョコを4本にするんですか!
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!




今日は以上です。







おまけ
さて、そのキレた後のことです。
友人は最初は私がカプリコに対してキレていることに笑っていたのですが、段々と「え、こいつマジで怒ってるの?」といった雰囲気を出すようになってきました。
私はそれが面白くなり調子に乗って早口でまくしたてていたのですが、そのうちに
「なんか、俺がこれ買ったから、ごめん」
という本当に十年来の友人のマジの謝罪をいただくことになりました。

もちろんそんな怒っていないこと、場の雰囲気を最高にぶち壊したこと、友人には謝罪をさせていただきました。
あれから一ヶ月くらいは経ちましたが、改めてここでも謝らせていただきます。
誠にごめんなさい。
あとカプリコはチョコも美味しいです。
すみません。いつもいちごなのでチョコが多くて嬉しいです。
グリコさんもごめんなさい。
いつも美味しいカプリコをありがとうございます。




あ、ミルク味の話はノーコメントで。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。