見出し画像

ここでプロの私はポテトサラダを頼むわけですよ【一人居酒屋】

どうも、一人居酒屋のプロです。
何度か言ったことがあるのですが、ある居酒屋に出会ってしまい、一人居酒屋が捗って仕方がありません。
そのお店はカウンターがあり、レモンサワーが200円で鶏レバー刺しがあって焼き鳥も1本100円以下です。
最高に最高で最高なので最高なんです。
そんなお店に出会ったものですから、私は休日時間があったら「あそこに行くか」となってしまうのです。

さて、そんな一人居酒屋のプロの私ですが、この前「ふむ、私はプロなので一日を使って一人でお酒を楽しむ日を作ろうじゃないか」といったことを思いつきました。
そこでの私の一人居酒屋プロっぷりを、今日は皆様にご紹介していこうといった次第です。
宜しければ参考に、ならなければ「ほえーこいつ友人が居ないのかな?」と思いながら読んでいただけると幸いです。

一軒目

一軒目は馴染みと言っても過言ではない上で紹介した居酒屋へ。
まずはビール、そして鶏レバー刺しを頼みます。
鶏レバー刺しを頼むとしっかり塩を沈めたごま油もいただけます。
こんなの、酒を飲むしか無いです。
ただまあ、まだ一軒目。しかもお昼すぎです。
私は焦ること無くレモンサワーを注文。
同時に焼き鳥を二本ばかし注文します。ハツとモモ。完璧な布陣です。
他にも一品料理もありますが、ここは落ち着いて。
レモンサワーとレバーをやっていると、同時に無くなります。
やあ困った。
このままではあそこで焼いているぼくの焼き鳥ちゃんと合わせるお酒が無いじゃないか。
ここですかさず次のレモンサワー、そしてもやしナムルです。100円。ちっこいお皿のもやしナムル100円。このサイズがいいんだよ。
もやしナムルと焼き鳥。それをレモンサワーで。
一軒目は三杯で終わりです。
最後にお水を頂いて颯爽と退店。
一人は単価が低いですからね。お店のことも考えて滞在時間は一時間くらいです。ちなみにお会計は1500円くらい。安すぎ。

二軒目

美味しいものをしっかりいただきました。次も大衆を売りにしているチェーンじゃない居酒屋へ。
どうやらそこは肉豆腐が美味しいとのこと。
肉豆腐、いいですね。
豆腐は好きです。
冷奴も湯豆腐も揚げ出し豆腐も大好物なんですあたしゃ。
そして温かいおつゆのおつまみには温かいお酒。
そんな常套手段をガン無視してハイボールです。
こちとらソーダストリームのエッセイを買うくらい炭酸大好きおじさんなんです。
肉豆腐にはハイボール、これ最高です。

ちなみにこのお店はどのテーブルもタブレットで注文が行なえます。
これは自由で良い。メニューを見つつ、気になったものがあったら注文します。
ポチポチしていると、あじのなめろうがあり、しかも骨せんべいにしてくれるとのこと。
やあやあこんな所に正解が。これ、正解です。
安い日本酒となめろうを注文してしっぽり楽しみます。骨せんべいもぱりぱり。

この時点で結構な酔っぱらい。
そしてお気づきでしょうか、私はまだ炭水化物を食べていないのです。
二軒目もしっかりお水を飲んで退店。
一人は単価が安い略

三軒目

夕方になってきたのでチェーン店が開いてきます。
私ももう結構べろんです。(べろんべろんじゃないけどまあまあ酔っているようす)
そんな時はチェーン店。気軽さが段違いです。
本日の三度目のカウンター、そして改めてハイボール。
ここです。
ここですよ皆さん、プロっぷりはここなんですよ。

ここでポテトサラダなんですよ!
飽きたでしょう。
だらだらと食べ物飲み物をのんべんだらりと述べているエッセイにはもう飽き飽きでしょう。
しかしながらここでのポテトサラダなんですよ。
三軒目一発目のポテトサラダ。そして鶏の唐揚げ。
これが一人居酒屋のプロです。
ためにためた結果の放出です。
これが欲望の開放です。ハンチョウも大満足のポテトサラダ。

いますか?
一人居酒屋で三軒目一発目にポテトサラダを頼める方。
これが出来るのが一人居酒屋のプロなんですよ。
恐れおののいたでしょう。
でもご安心下さい。
これから覚えれば良いんです。
できなかったらできるようになればよい。
今は皆様、一人居酒屋素人かもしれませんが、私のように三軒目一発目にポテトサラダが頼めれば、誰もが羨むプロになれます。
ゆっくり歩んでいきましょう。
私も上で待っていますので。

今日はそれだけが言いたかったんです。
三軒目一発目のポテトサラダ。
これ、これなんですよ。人生はこれです。

皆様の頭の上に浮かんでいるクエスチョンマークを眺めつつ、本日は終わりにします。
皆様も良い一人居酒屋ライフを送って下さい。
それでは。






おまけ
友人が居ないんですかね?(本日二回目・70行ぶり)

サポートという機能があるのに初めて気づきました。みなさんもそうだと思うのでぜひ私のエッセイで試してよいですよ。お願いします。