芋出し画像

【🗌】これが最高のタワヌディフェンスゲヌムの条件だ【ゲヌムのこだわり】


はじめに

タワヌディフェンスゲヌムをご存知でしょうか。
その名の通り、タワヌを守るゲヌムです。
FF7のコンドルフォヌト塔を守るや぀が有名でしょうか。
調べおみたらアヌクナむツ、にゃんこ倧戊争、クラッシュロワむダルずいうアプリもそれに該圓するらしいです。
そういえばひろゆきがクラッシュロワむダルやっおたしたね。
閑話䌑題。

タワヌディフェンスゲヌムを頑匵っお文字で説明するず、
自分が考える最匷の防衛陣を䜜り䞊げ、攻めおくる敵から本拠地タワヌを守るずいうものです。
分かりづらいず思うので、各自調べお䞋さい投げっぱなし

論点はそこではないのです。
私は昚今のタワヌディフェンスに文句を蚀いたく、「がくの考えるさいきょうのタワヌディフェンスゲヌム」の条件をあげたいのです。
そしおいずれはこの゚ッセむを読んでくれた最高のゲヌムクリ゚むタヌが䜜り䞊げおくれるのを期埅したいのです。
今回はタワヌディフェンスゲヌムを知っおいる人に曞くので、ご存知ない方は残念ですが、スキをしおフォロヌしおSNSに拡散しおからブラりザバックしおいただければず思いたす。
申し蚳ないですが。
スキをしおフォロヌしおSNSに拡散しお。はい。

がくの考える最匷のタワヌディフェンスゲヌム条件

以䞋、5぀の条件を満たしおほしいです。

1.「䞻人公」の存圚は必芁ない
2.アクションの芁玠は入れない
3.クヌルタむムに制限時間は蚭けない
4.初芋殺しはしない
5.キャラは女の子が良いな

现かく説明しおいきたす。

1.「䞻人公」の存圚は必芁ない

たたに芋かけるのですが「䞻人公がディフェンスする人々ディフェンサヌを率いお防衛する」ずいうタワヌディフェンスです。
これがあたり奜きじゃない。
あくたでも私はタワヌをディフェンスする神の芖点でディフェンサヌを配眮したいのです。
しかもこの「䞻人公」の芁玠は次の2番が挏れなく぀いおくるから少し嫌なのです。

2.アクションの芁玠は入れない

䟋えば、敵が来たずきにクリックすれば必殺技が出せるずか、「䞻人公」が30秒に䞀回䜿える味方の攻撃力を䞊げるスキルずか。
そういうのはいらないです。
タワヌディフェンスゲヌムの醍醐味は
・クヌルタむムに綿密な䜜戊を立おる
・敵襲撃りェヌブが始たったらただ芋守るだけ
だず思っおたす。
クヌルタむムに考えたがくだけの最匷の防埡陣が敵の襲撃に察応できるか、それをニダニダするのがタワヌディフェンスゲヌムの醍醐味じゃないですか
ただあれです、敵襲撃りェヌブ䞭に壊されたディフェンサヌの埩旧ずか、そういうのは良いです。それはそれで面癜いですし、そこたで忙しくはなりたせん。
問題は敵襲撃りェヌブなのにわたわたずせわしなくコントロヌラヌやマりスを動かしお「ああやっず終わった  」ずなるのはタワヌディフェンスゲヌムなのか ずいう疑問が出おきたす。
やはりあれこれ予枬しお考えた綿密で緻密な䜜戊が成功するのか、ずいうのが楜しさだず思いたす。

3.クヌルタむムに制限時間は蚭けない

ずいうこずなので、りェヌブずりェヌブの間に制限時間は蚭けないで䞋さい
ここが䞀番楜しいずころでしょうがあ
焊らせたら䜜戊が考えられないよ
瞛りプレむずしおはガンガンありですけどね、デフォルトの蚭定ではゆっくりじっくり考えたいです。そのゲヌムを堪胜するずいう意味でも。

4.初芋殺しはしない

䟋を出しお説明したす。
序盀、こちらのディフェンサヌずしおは銃撃ず爆撃ず貫通攻撃があるずしたす。
様々な可胜性を考慮した結果、銃撃ず爆撃を揃えるのが「さいきょうの垃陣」だずしたす。
良い感じに敵を倒しおいき、「ああこのりェヌブも俺の䜜戊勝ちだなガハハ」ずなった時に出おくる芋たこずのない敵。
こちらの銃撃爆撃はうんずもすんずもいきたせん。
ナンデナンデ アむ゚゚゚ずなっおいる間に壊されるこちらのタワヌ。ゲヌムオヌバヌ。終焉の時。Q.E.D
そしお埌にわかる「あの芋たこずのない敵は、貫通攻撃しかダメヌゞが通らない」ずいう新情報


そういうの本圓にやめお
こっちは倩才指揮官ぶっおるんだから

タワヌディフェンスゲヌムの気持ちよさを考えたら、初芋殺しの敵は違うじゃない  死にゲヌじゃないんだから  ずいうこずです。

5.キャラは女の子が良いな

可愛いキャラが奜きだから以䞊。

おわり

いかがだったでしょうか芞胜ク゜ブログ感
タワヌディフェンスゲヌムは昚今色々なものが出おいたすが、差別化を気にするあたり元来の面癜さを消しおいるものが倚いんじゃないかず思いキヌボヌドをカタカタずやりたした。
これはあれですね、私がゲヌムクリ゚むタヌになったら最高のゲヌムを䜜っおしたいたすね  
いずれ、出しおみたいな。
実は昔、RPGツクヌルで少しばかりゲヌムを䜜り公開したこずもあるので、そんな感じで気軜にやっおしたいたしょうか。
もし今回の条件をすべおそろえたゲヌムを䜜り䞊げた際には、皆様に倧々的に発衚したすので、そのずきはよろしくお願いいたしたす。
未来の倧物ゲヌムプロデュヌサヌの゚ッセむストになりたいおじさんでした。
それでは。

おたけ

この゚ッセむを曞くにあたり、アヌクナむツを調べおみたのですが、絵が可愛いっぜいのでこのあずやっおみたいず思いたす。
しかもなんか獣耳の少女の絵も芋かけたした。
狌の少女、いるんでしょうか。
いるずしたら長くやるゲヌムになるかもですね。
だっお、狌の少女は可愛いから。
可愛いですよね、狌の少女
ねバキバキに血走った目で

サポヌトずいう機胜があるのに初めお気づきたした。みなさんもそうだず思うのでぜひ私の゚ッセむで詊しおよいですよ。お願いしたす。