見出し画像

自分を変えるために始めたアウトプットの方法

6回目の記事を書きます。

僕は飲食チェーンを運営する会社で働いています。詳細はよろしければ下記を。


今日は最近のインプットからアウトプットに関して。

自分の現状に若干の行き詰まりみたいなものを感じて色々変化をさせるために行動を起こしたのですが…このnoteもその一環ですが…

特に変化を感じるのが下記。

自分が興味あることに関して積極的にインプットを行うことにしたこと。

それを自分で考えられる限り仕組み化しようとしたこと。


この2点が大きな変化を生む行動だったかな、と思います。

インプットに関しては下記記事にて以前も書いたのですが…


まぁ雑だったので再度…笑

■Notionでのインプット


インプットやアウトプットの管理に関して、僕はNotionというアプリを使っています。

インプットしたいものはその場で全てNotionに記録します。

1. 基本的には雑誌などであれば見つけた時に雑誌名をNotionに記録

2. ネットの記事であればGoogleの拡張機能であったりSafariの共有機能からNotionに飛ばす

3. インプットしたいものを見つけるための媒体は自分でいくつか用意し、週に1回の自分MTGの際にピックアップしNotionに記録(テレ東biz、flier、特定の雑誌など)

 ※
ここは自分がどういうことをやりたいのかによっても媒体が変わる
 ※僕は毎週日曜日の23時半から30分、自分MTGします

4. Youtube、noteの記事なんかで興味湧くものは見つけたら即Notionメモです

ここまでざっと書きましたが…僕は正直専門家でも詳しいわけでも無いので細やかなHOWTOはできません。。。

ただし僕もいろんな方の動画だったり解説ブログを見て学びました。

インプットしたいと思ったものを実際にインプットする時間は…

特に計画立てなくとも意外と興味あることのピックアップなので空き時間や隙間時間でやれたりします。これ大事かも。

隙間時間は上手に使いたい…

逆にいうと隙間時間でもいいから見たくなるようなものを集めてて、そうじゃ無いものは削除します!

■Notionでのアウトプット


インプット終わったらアウトプットまでやり切るのがコツ。僕は本当にその場でやります!

本当に見た時や読んだ時のその感情をそのままアウトプットするのが1番。時短も大切。15分くらい。

Notionに直でタイプしながらアウトプットだと意外と気持ちが乗らない…考えが吐き出されてる感じが薄いです。書き殴るように手書きします。

手書きが良いかなと思います!個人的な意見だけど…考えがまとまってからNotionに清書するような感覚で残しています。ここも15分くらい。

僕は最近コツを掴み始めた!気がします。。何事も継続です。

Notionって機能が豊富なので、ついついこだわりたくなりがちです。アイコンとかカバー画像とか。

それはある程度使いこなせるようになってからでいいのかなと個人的には思ってます。

ここはこういうフォントでこういうデザインで書いて…とか考えるとアウトプットの濃度が薄まる感じがしているので、お勧めしません!


■個人的に思うNotionの良いところ


①Notionではアウトプットに直でリマインド付けられるのが便利。

アウトプット考えた結果、行動として「あの店に行ってみよう:とか「あの商品探してみよう」とか…そういったものが文字の隣で直でリマインド設定できるのでわざわざリマインダーとか使わなくていい!

②自分で思うままに仕様変更できる、リデザインできるところがいい!

ここは本当に上手に説明できなのだけど…このデータはこうやって保管してこうやって一覧で見れるように…とか、考えたことをその通りに管理できる形が好きです。

僕はNotionに関して、全く知らないわからないところから始めました。

でも始める際に思ったこと…

使いながらちょっとづつ覚えればいいや!

ってことです。本当にそういう軽いノリで始めましたが、今では使って良かったと思ってます。

Excelとかでもそうですが、全ての機能を使いこなせないけど、それでも自分的に便利と感じられるから、自分なりに使ってみる。

そんな感じです。

最後にチラッとアウトプット一覧を載せておきます。

基本はテーブルビューで管理。それぞれを開くとジャンルごとのアウトプットがバーっと記入しおてあります。
中を開くとこんな感じ


■手段が目的とならないことが重要


あぁ、自分はあの時期にこういうものを見て何を感じて、その結果どう言う行動をしてたんだな、というのがログとして残っていく感じがいいかなと思われます!

今見ても挽肉と米に関して、感じることは少し違うかも…こういう部分は後で追記修正したり…

これも含めログとして残るのがいいですね!


ちなみに最近は記事のネタもNotionのBoard Viewで管理したりして…

こういうツールを使い漁るの本当に好きでハマってやっちゃいます…笑

手段が目的とならないように気をつけてます!

ちゃんと成果出すためのツールとして使えてるのか?

そういう視点で冷静に見ることが本質ですかね。わかっちゃいる…わかっちゃ…

本日もありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?