見出し画像

さよなら2021年。ようこそ2022年

なんだかんだで久々の投稿です。
気づけば2021年も終わりますね。
さよなら2021年。ようこそ2022年。

子どもの頃は1999年で世界が終わるんじゃないかっていうノストラダムスがワイワイガヤガヤしてた時期もありましたが、それから20年以上も時が流れてあれはなんだったと思う昨今です。

この2021年をザックリ振り返ると
イロイロ アリスギタ イチネンダッタ
ということかなぁ。

まずは仕事の話からすると、昨年から細々とやっていたENU(https://enu.jp)が、アプリローンチをしてメディアにも取り上げてもらってということができて、利用者数もGMVも一応右肩上がりで伸びてることかなぁ。

また、プロセスエコノミーとかクリエイターエコノミーと言われる分野にも一定程度踏み込めて行けたかなぁとも思っているので、ここは2022年も踏み込んでいきたいと思う次第。

ちょうど1年ちょい前くらいから、SNSとECとサブスクをどう組み合わせたら良い感じに収まるのかなぁと考え続けた結果、プロセスエコノミーという考え方に辿り着き、うまい感じで取り込んで行けたかなあというのが率直な感想。
そのため、過去の色んな人のYoutubeとかNewspicksの動画とかGlobis知見録とか見まくった気がする。

あとはNewspicks界隈でも、クリエイターエコノミーという言葉が騒がれ始めていたので、タイミング的にも良かったと感じている。

これまで関わってきたサービスは、その時間軸から5〜10年ぐらい考え方が早かったため、テクノロジーが追いついてこないとか色々苦労するということもあったけど、今回は枯れ気味のテクノロジーの組み合わせをベースに考え方だけをフィットさせていったのが良かったのかもしれない。

そして、この分野がWeb3回りでも結構重要なファクターになりそうなので、今後の展開はどうするというのはありつつも突き詰めていきたい分野の1つではあるかな。

そうはいっても課題は盛り沢山なので、どう潰していくのかは大きな課題ではある。そもそも潰せるのかということも含めて。

ただ、ここまで来れたのも、ご協力いただいた多くの方々のお陰だと思っているので、少しでも関わっていただけた、興味を持っていただけた皆様には感謝いたします。

そして仕事以外のことでも大きすぎる変化があった年だった。その中でも一番大きかったのが、今年6月に父が他界したことだった。
元々昨年の春の時点で1年は持たない可能性が高いと宣言されていたので、なんとなく覚悟はしてたんだけど、現実に起こるとキツいことの方が大きかった。

数年前から難病指定されている肺の病気があり、治す薬も存在してない状況だったので、対処療法的なものでしかなく在宅医療を続けていたところに、癌が見つかった。体力的にも難しいということで手術はできずに放射線治療をしていたが、結果的にこちらの影響が大きかったようで6月20日に祖父母や母がいるところに旅立ってしまった。

コロナ真っ只中だったけど、年明けから頻繁に実家を行ったり来たりしていたので、辛い日々も多かったけど、この6月は、ENUの大幅アップデートが間近に控えていた時期でもあったので、精神的にも体力的にも一番キツかったかなぁ。。。
このことは本当に一部の人にしか話してなかったので、色々ご迷惑をおかけしましたことはお詫びします。。。

ということで、これ以外にも色んなことが起こった1年でしたが、これでやっと後厄も抜けたので2022年からは飛躍しかないはずと信じてやっていこうかなと。

まだあまり明確にはなってないけど、なんとなく薄ぼんやりと考えていることとしては、

・アナログへの回帰
・サステナブル的な取り組み
・新しい領域への挑戦

とかかな。
新しいことが始まったりしたら、その時の気分次第ではあるけど、また書いていくなりよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?