見出し画像

リモートワークについて

昨今のコロナ騒動により、当社も業務に支障がない場合はリモートワークが可能となり、3月に入ってからはほぼ自宅で仕事をしています(会社に行ったのは2日間ぐらい)。

今はそれほど多くのプロジェクトも抱えておらず、とある会社との共同事業の運用フェーズに入っているので、場所に依存せず仕事ができる状況なので、遠慮なく自宅で仕事をすることに。

まあ、もともと家でも十分できるだろうと思っていたけど、予想通りほぼ問題なく仕事ができています。
で、気づいたこととしては↓かな。

・会社までの移動時間が無いので、子供を保育園に連れて行って
 そのまますぐに仕事ができる(保育園まで徒歩5分)
・逆に子供を迎えに行くことが増えた(嫁が忙しいので)ため、
 18時までには仕事を終わらせないといけない。
 結果的に9時〜18時の意外と良い時間で仕事ができる!
・やっぱり家にいるので動かない。。なので、意図的に外を歩く
  時間を作っている(そういうときにはDQWが意外と役立つ!)
・コミュニケーション手段は電話/Slack/メールを駆使すれば意外と
 なんとかなる(元々なんとかなっていたけど)
・仕事部屋が北側にあり、晴れている日でも意外と冷えるので
 電気代がちょっと心配
・ちょっとした時間が空いたときに積ん読として溜まっていた
 本が読める

さらにこの状況を会社側の視点を変えて考えると、

・在宅で会社まで移動をしないということは、交通費が不要になる
 (通勤定期代の削減につながるかも)
・オフィスの無駄なスペース/家賃の削減につながる
 (オフィスにいない人が増えるので、個人席が本当に必要かという
  議論をする素地ができ、やっぱりフリーアドレスの議論再燃)
・そうはいってもスタッフが働いているかどうかは分からない??

ということはあると思う。
そういう意味ではGMOの様々な取り組みを読み直すと改めて理にかなっていることが多いなと感心する。
※GMOの社員でも回し者でもないです!

当然、人によって在宅でできる/できないという話はあるんだろうけど、これを気に在宅勤務とかの風潮がもっと盛り上がってもいいと思う。

なのでコロナ騒動が収まっても、今みたいに毎日じゃなくても週に1〜2回とかは在宅で仕事できる状況でも良いなと思う今日このごろです。

ちなみに、今回リモートワークするのに一番重宝したアイテムがこちら↓

テレカン用のマイク&スピーカーとしてはとっても使いやすいし、テレカンしていないときは普通のスピーカーとして使えるので音楽を聞きながら仕事するにも意外と使えます。
また、bluetooth接続できるので、MacでもiPhoneでも何でも簡単に繋がります。
これまでAirpods使っていたけど必要なときにつけたりするの意外と面倒だと思っていたけど、これならその必要もないので超楽です。
ただ、この在宅の流れのためか品薄っぽい。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?