見出し画像

お肌の乾燥は内側から

こんにちは、心と体のエステティシャンの
加山ひろみです

今、コンビニに行くと
どこででも挽きたての美味しいコーヒーが
買えて、つい買ってしまい

あれっさっきも飲んだよなぁ
ってなったりしませんか

私もコーヒー大好きでよく飲みますが
ローソンでノンカフェインコーヒーが買えるので
なるべくノンカフェインにしてます

カフェインは、
脳を刺激してアドレナリンや
ノルエピネフリンといった
ホルモンを放出させるため、
体はより機敏になります。

でも、それらのホルモンは、
攻撃・逃避反応も引き起こすので、
神経が緊張し、イライラする原因にもなります。

1日に1000ミリグラムのカフェイン(およそコーヒー5杯分)を消費すると、
基本的には不安症と区別できないほどの気分の変化を招くという調査結果もあります。

それから、お肌の潤いは
体の中から湧き出ることでしか潤わないんです

お肌の乾燥で、シワができやすかったり
毛穴が開いたりニキビがらできたりしている方
って本当に多いですが

カフェインの取りすぎで
体内の水分不足がお肌の乾燥を引き起こしてる方
とっても多いです

カフェインは、利尿作用があるので
体内の水分を排出してしまい
体内が乾燥して、お肌が乾燥するっていう
悪循環に陥ってしまうので

こまめにお水やハーブティーなどの
カフェインの入ってない飲みモノを
飲むことで、お肌は潤ってきます

ってね

ブログやFacebookで
発信していると、いろいろなメッセージが
届きます

賞賛も批判もね

でもね〜、私はこう思うのでダウン
批判も賞賛もありがたいなと思ってます

例えば、あなたが
どんなに素晴らしいことをやっていても
あなたが、周りに合わせていい人を演じていても
あなたが、自分の好きなように過ごしていても
あなたが、何にもしてなくても

2:6:2の法則ってあって

どんなキャラをあなたが演じていても

2割の人は、あなたを好いてくれて
6割の人は、無関心または、なんとも思わない
2割の人は、あなたを嫌ったり批判してくる

っていう法則

あなたが何かをしてても何かをやってなくても

2割の人は、賛同したり
好きになってくれるのに対して

2割の人は、同意してくれない
批判してきたり、嫌われるのは避けられないんです

とはいえ、
やっぱり批判されたり嫌われたら気になるし、
批判されるのが怖くて一歩踏み出せないこともありますよね

でも、

あなたがあなたの人生を思いっきり楽しみたいのであれば、

あなたがするべきことは、

批判されることや
批判されるかもしれないことに
神経を尖らせることじゃなくて
あなたのやっていることや
存在を素晴らしいと受け入れてくれ
ありがたがってくれる人たちや
あなたの価値を受け取ってくれる人や
あなたを応援してくれる人に

意識と時間のエネルギーを向けること

同意してくれなかった人、
批判してきた人、
賞賛してくれなかった人を

説得しようとしたり、言い負かせようとしたり
そういう人たちに
自分の気持ちを分からせようとしたり、
いかに間違っているかを主張することに
エネルギーを使っていても、

人生は繁栄・発展の方向に向かっていかないです

それよりも、その貴重なエネルギーを

あなたの存在、行動、活動、発信していること、やっていることを

ありがたがってくれる人や、

待ち望んでくれている方々や、
将来笑顔になってくれる
未来のお客さんに向けて生きる方が
人生が豊かになっていきます

それぞれの人の人生のステージによって
解釈のフィルターがかかってしまうから

批判的な人を説得するのも
聞く耳を持っていない人に
わからせるのもすごくエネルギーを使うし
大抵そういう人は、
あなたの言葉の意味や意図を
理解しようとしないので

同じサービスを提供しても
価値に気づける人と
気づけない人が現れるのは仕方がないこと

人によって価値観が違うのは当たり前だから。

意識と時間と労力のエネルギーは有限だから、

そのエネルギーをどこに向けるかを
意識的に選択することは本当に本当に大切です。

自分のことが嫌いな人や
批判してくる人のことの方が気になって
そっちに多くのエネルギーを注いでしまう人も
いるかもしれないけど

その限りあるエネルギーを
良いお客さんや、
あなたのことを待ち望んでくれている人、

ビジネスでなくてもあなたのことを
受け入れてくれている人たちのために
使うようにした方が絶対にいいと思っています

私も以前は、
サロンの口コミ投稿に過剰に
反応してた時もあります
でも、口コミって批判でなく
意見なんだって思えたとき
言い負かしてやろうとか、
私の思いをわかってほしいとか
思わなくなりました。

どんなあなたであっても
2:6:2の法則ならば
思いっきり自分らしく、人生を楽しみましょー

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?