細部に神は宿る


はじめに

こんにちは、ずきやまといいます。今日も思ったことがあったので、綴っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

細部に神は宿る

タイトルの通り、細部に神は宿ると思っています。これは、年齢、性別など問いません。皆、平等にあると思っています。大事なのは、細部に気づけるアンテナと細部を生かす行動、細部を結果につなげる継続力だと思います。
※一般的に使われる細部に神は宿るといった言葉のニュアンスとずれているかもしれません、、

理解しにくいかもしれないので、たとえ話をします。
僕は自律神経失調症なので、よく自律神経の話をしますが、それについて話したいと思います。
僕はよく自律神経の改善のための動画や記事をよく見ます。その動画や記事内容を見ながら、いつもコメント記事も見させて頂いています。そのコメント記事には、いろいろな動画や記事に対するコメントが記載されていますが、中には動画や記事の体験談や自律神経失調症の経験談などを記載されている方もいるのです。そのコメントがメインである動画や記事と同等以上に価値のある情報だと思っています。

これはほかのことでも言えそうで、資格勉強しててテキストの注釈から問題が出されて、注釈も大事だったと思うこともあったと思います。

そんな風にどのような行動にもメインではなくサブ機能・細部機能が意外と重要だったりすることがどんな人の人生でもありそうかなと思います。

自律神経失調症の改善には、性格からして細部に気にしないほうが治りやすいかもしれません、、ですが、この自律神経失調症になってしまった経験から細部にもこだわる意識を強めていけるとどんなことにも応用は効くと思っています。

ですが、細部にこだわりながらも神経質にならず自律神経失調症を治していきたいと思います。

ありがとうございました。
また気づいたこと、有意義になりそうなことアウトプットしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?