見出し画像

アラフィフの1人旅の極意

アラフィフの1人旅の極意



先日の東京旅


実は

一人旅の予定ではなかったのですが、

図らずも

一人旅になってしまいました^^


私の予想では

1人で旅行したことがない人って

結構いそうな気もする。


1人で外食できない人もいるのだから

旅行なんて

とんでもない


そう思う人も多いかもしれない。




「1人で出かけるくらいなら家にいたい」

そういう人からしたら

一人旅する人をかわいそうに思うかもしれないね・・・




「友達いないんだ〜」


確かに

友達いないけど(笑)


私はもともと

1人が大好きで

1人にならないと

リラックスできないから


恥ずかしい気持ちより

1人でいる時間がない方が辛いと感じるタイプ^^




20代の頃は

一人旅の発想はなくて


時々

友達と海外旅行に出掛けていました。


HISで激安ツアーを申し込み

ホテルは寝るだけ


海外旅行先にて

観光とお買い物三昧

楽しんでいました〜


食事もそこまで

こだわらないで

行動することにマックスかけていましたね〜


変わってきたのは

30代に入ってからかな〜


「大人のオンナは一人旅ができてナンボ」

そんな内容のエッセイを読んだ影響もあり


一人旅旅行デビューは30代でした。


今は

メジャーになったみたいだけど

今思うと

「聖地巡礼」ってやつね。


読書が趣味なので

好きな小説に出てくる世界観を体験しようってことで

出てくる地名の場所やお食事どころへ

行ってみたのが

始まりでした^^




一人旅のいいところは

「感覚が研ぎ澄まされる」


そういう意味では

確かに

大人のオンナになるには

一人旅って

必要かもしれないね〜


感覚が研ぎ澄まされるってことは

感情がダイレクトにくるし

自分のできること・できないことが

浮き彫りになるような


そんな体験をすることができる・・・



誰かと一緒に行くときは

その人と過ごす時間がメイン


何かを感じるため、

というより

その人と過ごす思い出作りっていう

イベントかな〜


一緒に旅行に行くと

その人のことがよくわかるし

合うか合わないは一発でわかっちゃうよね??


アラフィフになって

旅するとしたら


私がこだわるのは

「滞在するホテルや旅館」

「食事」


これは

人によると思うけれど


アラフィフ旅は

何もかも詰め込むよりは

1人でリラックスする時間が贅沢になってくる


日頃の喧騒を忘れたいので

ガチャガチャ

いろんなところに出向くということは

しなくなりましたね〜



そういう旅はもうしてきたので

余裕が出てきた、というところかな



滅多に旅行ができなくて

いろんなところに行きたい人は

年齢関係なくやりたいことをやるべきだけどね〜


メインイベントを一つにして

あとは

ゆっくりその土地を楽しむのが

一番心地いい


メインイベントは

「買い物」

「ライブ」

「美容・温泉」

「グルメ」

なんでもいいけれど

欲張らずに行きたいところね^^




沖縄旅行に行った時

石垣島・西表島・本島

すべて盛り込んだ旅にしたことがありました


感じたのは

やっぱり

一点豪華主義が私には合っている


一緒に行った子は

気にならなかったかもしれないけれど

私はその方がいいと

体験してみて感じたね^^



その土地で

2泊以上できるなら

移動しながら

各地で楽しめるけれどね


もちろん

途中では

エステやマッサージ

スパは盛り込みたいね〜


ホテルや温泉や食事を豪華にすると

帰ってきてからの生活にも

役に立つから

元は取れると思う^^


自分への最上級のプレゼント


一人旅


アラフィフの趣味の一つに

加えてみては

いかがでしょう^^


おすすめよ〜



岐阜・愛知フラメンコ教室主宰山本ゆかりです。フラメンコのあれこれ書いてます。フラメンコを知らない人にわかりやすく書いております。www.auroraflamenco.com