見出し画像

無料で荷物の一時保管

Linkedinの投稿から転載します。

昨日は新宿駅で面白いものを見つけました。

それは何かというと、
無料で荷物を一時保管できる設備です。

荷物はチェーンを取っ手などに通して施錠するのですが、その施錠する時にSuicaやPASMOなど交通系ICカードを使うんです。

画像1

公式サイトを見ると、クレジットカードも使えるんですね。

画像2

世界的に普及しているMIFARE(マイフェア)か、日本で普及しているFeliCa(フェリカ)の方式を使っているカードに対応しているので、ほとんど全てのカードが使えるといっていいでしょう。

画像3

傘立てや貴重品ボックスなどでは自分で暗証番号を決めて施錠するのがありますが、けっこう面倒です。これが自分のもっているICカードでピッとかざすだけで施錠できればとても便利。

と、ここで思い出しました。

私がAirbnbで民泊を運営していた時に導入していたマネジメントロックでも、FeliCa(フェリカ)対応のICカードで解錠できるようになっていました。

マネジメントロックは毎日自動で暗証番号が変わるのですが、初日は暗証番号を伝えてチェックインしてもらい、その後は部屋に置いてあるICカードを使って暗証番号なしでドアを解錠してもらうようにしていたんです。


ということで今日は、
新宿駅で荷物の一時預かりシステムを見て

自分の持っているカードが鍵になるシステムが、コインロッカー、レンタサイクルなど、これからもっと使われるといいなと思ったことの報告でした。

私が知らないだけで、各所で普及し始めてるのかな。

スキ!を押してじゃんけんしましょう。 さて、あなたは(ぐー・ちょき・ぱー)何を出しますか? それでは、 じゃんけん、ポン!