見出し画像

SRPG Studioでランタイム素材だけ縛り製作(例外あり) 第一回 斬撃を飛ばす剣のモーションを作る

今回は初期データからランタイム素材縛りで、ゲームを作って行こうと思います。
例外は名前未定さんのハードブーストスクリプトで、これだけは後で使わせてもらおうと思っています。

↓ハードブーストスクリプト

後、プレイする側が便利になるプラグインはゲーム完成後に入れるかもしれません。ご了承ください。

まずは斬撃が飛ぶ剣を作ります。

アニメーションエディタを開きモーションタイプ→モーションタイプの作成と進んでください


種類を待機から関節攻撃に変更し、名前を分かりやすいものに変更してください。俺は斬撃にしました。

左側に並んでるものの中から、好きな武器を持てる戦士系モーションを選んでください。俺はマーシナリー女にしました。


右のモーション一覧から斬撃を選択。そのまま右クリックを押しデータの引継ぎを押します。
マーシナリー女の関節攻撃を引き継ぎついてください。


青い正方形の中を押して、出たウインドウの中のキャラが映ってる似たような正方形を押します。
するとモーション画像一覧が出るので、斬撃を飛ばしそうな一コマ目も選択してください。
それを二コマ目から最後のコマまで選択してください(最後の方は同じコマが続きます)


こんな感じになります。
次に剣の画像をドラッグし、キャラが持ってるいるようにします。


剣の画像をダブルクリックすると剣画像の正確な位置や拡大率、回転率に府透明度といろいろいじれます(ここでは回転率と座標をいじると思います)


一コマ目はこんな感じです。これを他のコマにもやっていきます。


全部できたら下の並んでる画像の中で、斬撃を飛ばし始めたタイミングに見えるところをダブルクリックします。


このフレームを投なんちゃら判定にするって書いてる奴にチェックを入れます。そしてすでにこのフレームを投なんちゃら判定にするが入ってた部分のチェックを外します。


斬撃の飛ばし始めコマを選択していると思うので、
ここら辺を右クリックし、追加スプライトの作成を選びます。


風切りの一コマ目を選びます。

後は風切りの角度を変えてそれっぽくし、後のコマ全部に設定します

すみませんここでSRPGstudioが落ちました。
やる気なくなったのでここまでです。
たぶんこれで出来てると思います。
読んでいただきありがとうございました。

最後に作ったモーションを武器に反映させる方法だけ書き忘れてたんで書きます。


こんな感じです。
分からないところあったらツイッターで聞いてくだされば恐らく答えます。

↓記事執筆者のツイッター
https://twitter.com/esutasrpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?