見出し画像

鉄は熱いうちに打て

私の好きな言葉に、
マリッサ・メイヤーさんのこの言葉があります。

"I always did something I was a little not
ready to do. I think that's how you grow."

​ ​ - 私には少しまだ早いかも、と思うことに
  常に挑戦し続けてきた。
  それが成長への道だと思う。-
   (元Yahoo!CEO マリッサ・メイヤー)

これは結局、「時機を逃すな」ということだと思います。

準備が整ったら始めよう、時間ができたらやろう、
子供に手がかからなくなったらやろう、etc

何かをするための準備をするのは大事ですが、
完全に準備が整うのを待っていても、
そのときは、永遠に来ません。

たとえば、

「○○の資格を取ったら転職しよう」
「英語ができるようになったら、海外案件に手を上げよう」

と考えるのではなく、

「今日○○をやる」
「○○年○月にやる」

と最初の一歩を踏み出す行動目標や期限をセットしてみる。


人生には、自分で選択、決断、覚悟を決めて
エイって飛び込む勇気が必要なタイミングもある。

「チャンスの神様は前髪しかない」
の言葉のとおり、

・チャンスが来たらすぐつかむ。
・波が来たら波に乗る。

そして、そのための準備を少しずつやっておく。


「鉄は熱いうちに打て」

これは、先日自分が受けた
コーチングセッションの中で出てきた、
今の自分へのメッセージ。

物事は時期を逃さないように、
関心や情熱があるうちに事を運ばないと
成功しにくくなる、という教え。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?