見出し画像

【継続のコツ】継続したいけど、できてないこと

みんな頭ではわかってる、
「継続は力なり」。

でも、できない。


みなさんの
「継続したいけど、できてないこと」
何ですか?


私の場合は「毎日の情報発信」です。


私が尊敬している人や憧れの人は、ほぼ皆さん
毎日何らかの情報発信をされています。


私は、プロコーチとしてこれからも
クライアントさんのマインドの強化や
行動の習慣化のサポートといった
価値提供をしていきたい。


そのために情報発信は大切、
と頭では理解しつつ、


「三日坊主」どころか、自分は
「三日に1回発信するのが限界」
という思い込み(=リミッティングビリーフ)がありました。
(実際に、ここ数カ月の発信頻度は3日に1回。主に音声)



私は、どちらかというと、
やると決めたことを単発でやるのは得意
(「有言実行」タイプ)なのですが、

自主的に何かを毎日の習慣に取り入れるのは、
そんなに得意じゃないです。


でも、これも過去の経験から少しずつ強化された
私の「思い込み」。

事実ではなく、ただの私の解釈。

自分で作り上げた、半透明のガラスの天井で、
勝手に「越えられない」と思いこんでる。


まずは自分がそれをぶち破って、
新たに継続したいことにチャレンジして、

 「三日に1回しかできない」

 →「毎日できる」


の自分を信じる信念(エンパワリングビリーフ)に
変えていく。


ということで、
今日(3/18)から3カ月後の6/17まで、
平日毎日、
・音声(StandFM)
・文字(Facebook/note)
のどちらかでの発信を継続することにチャレンジします!


そして、3か月後には、これを過去形にして、
「やればできた」に変えていきます!!


その経緯や継続のノウハウも
今後発信していきたいと思います。


<継続の5つのコツ>
① 明確な目標設定:
具体的に、いつからいつまで何をどのくらいやるのか、
何のためにやるのか、目標を明確にすると取り組みやすくなる!

②小さな一歩を踏み出そう:
まずは宣言(とりあえず言ってみる)。
小さなステップでいい。コツコツ積み上げれば大きな夢につながる。

③習慣化する:
毎日同じ時間に(もしくは毎日する行動をトリガーにして)
行動して、習慣にする。そうすれば、慣れる。
(中途半端な頻度でやるから、余計ストレスを増加させる)

④モチベーションの維持:
モチベーションには波がある。
人間だもの。ダウンする時があるのを認める。
けど、諦めない。自分にポジティブな声掛けを!

⑤サポートを求める:
一人でがんばることも大切だけど、
コーチや仲間に協力を求める。
ひとりじゃないからがんばれる!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?