見出し画像

目標を達成するには、ビジョンと目標と完了条件を明確にする

目標を明確にしないと、目標は達成できません。
(当たり前ですが。。)

例え その1
車を走らせたものの、
ラーメン屋に行く?トンカツ屋に行く?と
目的地が決まらないと、
ナビにもセットできなければ
目的地にもたどり着きません。

例え その2
ITシステムを作るプロジェクトも、
そのシステムが、何を目的に、
誰が何をするために導入するのか(ビジョン)、
どんな機能が必要なのかといった仕様(完了条件)を
明文化した羅針盤を作っておかないと、

システムを作っている最中に、
この機能も入れたい、あれもやりたい、
などの要件変更が発生して、
手戻りやスケジュールの遅延が発生し、
いつまでもシステムが使えるようにならないか、
「何のために作ってるんだっけ?」となって、
途中でプロジェクトがとん挫することもあります。


人生は、超重要かつ長期のビッグプロジェクト。
​\


人生の羅針盤となるビジョンと、
そのための行動目標を明確にして
計画を立てないことには、
人生の目標を達成することはできません。

私の場合は、人生の目標も、
11月や年間の短期・中期の目標、計画も、
どっちみちやりながら
フィードバック、改善、変更を繰り返すので、

以前こちらの記事にしたとおり、

宣言するハードルや
一歩行動するハードルをさげるための
「魔法の枕詞」を付けます(笑)

・とりあえず書いてみる(TK) →自己認識
・とりあえず言ってみる(TI) →自己+他己認識
・とりあえずやってみる(TY) →行動変容

↑ いっきにTYが難しい場合は、上から順番に。
 無邪気に言っちゃえ~!

■私のビジョン/アイデンティティ
・Who are you?
    -  あなたは誰ですか?
​ ​       あなたが目指すアイデンティティは何ですか? -

「ジャッジレスに、相手の幸せをとことん願って寄り添う
  オーダーメイドの自己実現コーチ」

■私の目標/完了条件
・What do you do? When do you do it?
 - そのために、いつ何を行動しますか?  -

「2024年は年間で20名、
  3か月ごとに平均5名のクライアントの
  自己実現に向けた行動変容に貢献する」
 「2023年12月に体験コーチングの募集を開始する。
  そのための準備を11月中に整える」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?