見出し画像

【アンケート結果11】インフラエンジニアになった理由

インフラエンジニアになった理由は色々あると思います。
どれも当てはまるので悩ましいですが、私は「ITが好きだから」かな。
アンケート結果は手に職をつけたいが一番となりました。

インフラエンジニアは汎用的な技術の組み合わせで通信を実現するので、使いまわしがしやすく、上流になればニーズが多いので、まさに手に職をつけるイメージです。
ただ運用保守だと専門性が低くなるので、自動化の流れで不要になる可能性があります。
できる限りの早いうちに上流工程を目指しましょう。

**************************************
過去のアンケート結果まとめはこちら
**************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?