見出し画像

チクワは歩く 第2話「さよなら練り物街」

第2話「さよなら練り物街」

「なあ本当に街を出るのか?」

「本当さ」

「止めやしないけど理由だけは教えてくれよ」

僕はちくわぶの問いに、少しだけ間が空いてしまう。それは昨日の僕が期待した止めてくれる友達が、彼を最後にいないことが決まってしまったからかもしれない。

「おい。散歩気分で街を出るのか?」

「いや。散歩気分なんかじゃないよ。」

「まあ別にお前が街に戻ってきても誰も責めやしないけどな。」

『祝ってくれる奴もいないだろ』という言葉を飲み込んで、僕は他の奴らにも言ったフォーマット化された理由をボソリと呟く。

「変われるか分からないけど変わりたいんだ。街も君も嫌いになったわけじゃなくてね。」

ちくわぶは興味なさげに鼻息で返事をした。

「もう街に戻ることもないから、君に会うのもこれで最後だ。これまでありがとう」

僕は自分に言い聞かせるように、初めて理由ではなく決意を彼に伝えた。

彼はただ黙って僕を見ていた。

僕は沈黙に耐えられず、街と彼らへの別れを切り出した。

「それじゃもう行くよ。この街で会うべき奴は君で最後だからね。」

「俺を最後にしたのは意味はあるのか?」

「わからないよ。多分君が街の外れにいたからさ。」

「まったく。もう会うこともないんだから、この街で一番大切だったからとでも言えばいいだろ。」

彼はいつもの馬鹿話の時に浮かべるのとは違う笑みでそう言った。

僕はそれが少し嬉しかった。街にあと1日くらいいてもいいかなと思った。

「まあ達者でな。たまにあいつらとお前との思い出話をしてやるよ。」

しかし彼のせいで、街にいるわけにはいかなくなってしまった。

「無理にはしなくていいよ。それじゃあね。」

その僕の言葉を最後に、僕は街の外に彼は街へと歩き出した。旅立ちを彩る普段はしない別れの握手や抱擁もせず、またいつか会えるかのように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?