見出し画像

Eternal Column Vol.26 今年も夏がやってくるけど…

突然だけど冬生まれの人って夏が苦手なものなのかな?
どうも、毎年夏が終わるのを今か今かと待ちわびているEternal14です。
本当この時期くらいから本格的に夏がやってくるのが憂鬱になってくるのだよー!
と言うかもう夏なのか?夏至も過ぎたわけだし。
そんなわけだけど、今回は今年の夏をどう乗り切ろうか話していきましょう。


昼間に外出することをなるべく控える

俺の場合、暑さが体から逃げにくい体質みたいでかなり体調が悪くなってしまいます。
暑さがこもってしまうって言う表現のほうがいいのかもしれないけど。
特にそれが頭のほうに起こりやすいので大変です。
頭寒足熱とは言うけど頭は体温が低ければ低いほどいいので(低すぎるのはダメだと思うけどw)どうにかしなければなりません。
そのために昼間の暑い時間帯に外出するのはなるべく控えることが大切です。
絶対に外出しないって言うのは大変なので、出来る限り用事は夜になってからにするようにします。
どうしても無理な場合は朝とか夕方とか昼より暑くない時間帯に外出って言うのもいいかもしれないね。

と言いつつも朝も夕方も結構暑かったりするんだよなー!
特に太陽が出て直射日光を浴びなければいけないときは尚更…。
やっぱり日傘が必要なのか?
でも日傘って結構重い上に持ち歩きも大変なのでなるべく使わない方法でいきたいなーと思う今日この頃。
傘って雨が降ってないと存在忘れることない?
なので普通の傘もいつも折り畳みを所持しています。
こう言う忘れっぽさってADHDの宿命なのかもしれない…。
ADHDで思い出したけど、こう言う身体の熱が逃げにくいのも発達障害の特徴…らしい?
ソースは忘れたけど数年前にそういうネット記事を見たことがあるのだ。
その記事を見て妙に納得してしまった自分がいるw

そしてその熱を逃がすためには大抵アイスを食べることで解決しています。
たまに冷たいシャワーを浴びるとか。
7月くらいになると毎日アイスを食べるくらいにはお世話になっています。
ただねーアイスってかなり砂糖が使われているみたいなので、健康的にはどうなのかなって思っています。
おいしいからついつい食べてしまうって言うのもあるけど。
今のところ頻繁に食べることはないけど…そこはなるべく気を付けたいところである。


あまり行動を起こさない

あくまで省エネで、ってことで今年の夏は特に行動を起こさず過ごそうと思います。
何だかんだ言って毎年夏は大きな行動をついつい起こす癖があってw
個人ブログを始めたのも夏だったしEternal14を発足したのも夏、そしてこのEternal Columnを書き始めたのもギリギリ夏でしたから。
もしかしたらこの過ごしづらい環境から脱却したいと言う思いがあるのかもしれません。
人間って誰しもがそうだと思うけど、嫌なところにいるなーって思ったら移動したりそこをいかに良くすることが出来るか模索するものじゃん?
きっとその現象が知らない間に発動しちゃってるのかもしれない。

かと言って行動の起こしすぎは無理をしすぎて体調不良になりかねないので、今年は敢えて何も行動を起こさずに過ごしていきたいと思います。
これが吉と出るか凶と出るかは謎だけど…!
何か行動を起こしたくなった時は夏が終わるのを待つ、もしくは無理をしない範囲で行動を起こすってのがベストなのかな。
ただねー今年の4月くらいから活動休止しているのですが、その調子がなかなか抜けなくてw
なので意図しなくても行動はあまり起こさないかな?

今までも行動を起こすと言ってもインドア的なものなので、アウトドア系で行動を起こすのはもってのほかですw
それこそキャンプするとか夏フェスに参加するとかね。
とにかくなるべく外に出ないことも考えなければいけないので、外で遊びたくても遊ばないと思いますね。
実は去年は結構遊びに行ってたのですよ…ニートだったと言うのもあるけどw
仕事をする体力を考慮しなくてよかったので出来た芸当ではあるけれども。
次にこんな暴挙をするのは…きっとセミリタイア成功した時だろうなw


とりあえず沢山寝る!

とにかく今年の夏は涼しい部屋で沢山寝ることにする!
ある意味贅沢な夏の過ごし方だよなーw
本当は避暑地にでも行ってあまり暑くない夏を過ごすのがいいのかもしれないけど…避暑地の暑さでも俺はどうにかなるかもしれないw
でも実際に東京の夏よりは過ごしやすいみたいなので憧れだけはあったりするのだ。
ただ東京を離れることが難しいのでやっぱり涼しい部屋で過ごすのが1番かな?
そもそも東京を離れる理由がないわけだけど。

体力を回復するには睡眠が大切、ってことで1日8時間は寝ようと思っています。
出来たら昼寝とかもちゃんとしたいなー、滅多に出来ることではないけど。
土日に昼寝は勿体ないし(何より本眠がかなり長いと言うのもあるw)平日に昼寝はちょっとハードル高いね。
ただリモートワークの日は昼休みに昼寝が出来るかも?
1時間でちゃんと起きれるか問題とかあるけどねw
とにかく俺の場合は寝たら大抵の病気とかは治るので、睡眠を大切にする夏にしたいなーって!

毎年思うけど、夏って他の季節より長く感じない?
あの暑さが延々と続くと思うと今から億劫だよw
今年は億劫と思わないようにずっと引きこもってるわけだけど。
だから意外と短く感じるかもね。
逆に秋はかなり短く感じるなー好きな季節だけにちょっと残念って感じだけど。
今から夏の終わりを楽しみにしている俺氏だったのであった!

🐱🖤「サポートするとEternal14の活動の幅が広がるんだって!」 😈❤️「そしてKaoruのご飯が豪華になるんだって!」 🐱🤍「…本当にサポートしてもらう気あります?」