見出し画像

B型肝炎救済

こんにちは♪

最近、CMでB型肝炎救済のことを目にしました
前々から問題視されていたことですが、対象になっている方は手続きした方がいいですよ!!

対象は昭和23年~昭和63年までの間に受けた集団予防接種等(予防接種またはツベルクリン反応検査)でB型肝炎に感染した方です。

私はその対象者に入っているので、健診の時にB型肝炎のチェックをしたら、大丈夫でした。

もし、肝炎になってたら、すぐに治療してくださいね!肝炎は感染します!空気感染ではないですが、直接感染ですので、性交渉は特に気を付けてね!

皆さん、必ず年1回の定期健診だけは受診してくださいね。
私は毎年3月に受けるようにしているのですが、秋に受診される方が多いみたいです。

自営業の方は国民健康保険ですが、無料で健診を受けられるので、自己管理の為にも、受けることをおすすめします~!!
健診の結果が全てではないですが、スクリーニングはできるので、何かあった時の早期発見により、大事に至らないで済むことも多いです。

私も会社の健診でしたが、早く分かったことで、腎臓病の一歩手前で手を打つことができ、本格的な腎臓病にならずに済んでます!
特に腎臓は一度壊すと二度と復活しない臓器なので、後々は進行すると人工透析、それを拒否すると死が待っているという、とてもシビアな臓器なんですよね…(^^;)

なので、健診で命拾いしたと言っても過言ではないです。
自分の身体の弱点がわかりますし、年を重ねる毎に何か出てきますが、何事も早め早めにしておくと、心身共に不必要に苦しまずに済みますよ(^_-)-☆

話をB型肝炎に戻しますが、対象は昭和23年からの集団接種に限られてしまっていますが、それ以前も注射器の使いまわしが普通だったわけですから、今のご高齢の方もB型肝炎になっている可能性が高いです。

というのも、2年前に他界した母ですが、実はB型肝炎でもありました。
C型にも感染した形跡があったものの自然治癒してたようでした(C型を自然治癒させたのは凄いことなんですけどね(^^;) ものすごい免疫力だったことがわかります!笑)

結局は、肝炎から肝臓ガンへ進行していました。
89歳という高齢ということもあり、糖尿病でしたし手術せず、進行はかなり遅いので、そのまま放置するという決断をしていました。
この肝臓がんへの進行は、だいぶん経ってから、つまり亡くなる1年前位に発覚しているので、ぶっちゃけ医療見過ごしになります。

母は糖尿病を30年もまえから患っており、注射はしていませんでしたが、薬はずっと服用していた為、毎月専門医にかかっていたのです。長年同じ先生にお世話になっていたわけですが、定期的に基本の検査をしていなかったことになりますね…(^^;)
公立病院でした。

もっと早くに分かっていれば、手術も可能でしたし、肝臓なので切除しても復活してくれるので、晩年、腹水に苦しむこともなかったのではないかと思います。

寿命を若干縮めたことは事実だと思いますが、見過ごしにしろ医療ミスにしろ、これも全てその人の寿命(運命)だと捉えているので、穏やかにいれますが、私の母の場合は高齢だということもあります。

もし、若年層だったり、働き盛りの年齢の方だったら、これも寿命だったんだよね~なんていう感覚にはなれないと思います!!

自分の身体は自分で守るのが基本ですよ!
医師もアテにならないこともあります。自分でしっかり知識としてもっていることも大事です。
それよりも何よりも基本的な健診を受けて、自分の中身を知るのは当たり前のことです!!

「元気」と「健康」は違います!
「元気」は気からで、不健康でも、いくらでも元気に見せることが出来るのです。気合ですね…(^^;) 気力があればできます。
でも、「健康」は体を調べないと分かりません!
透明人間で悪い所が光ったり色がついていたら誰でもわかって便利ですが…
皮膚で覆われてて直接見えないのが人間の肉体ですから
基本的なことをちゃんとしてから、心配をすること!

皆の希望「ピンピンコロリ」は大概、病院嫌いでめったに医者に行かずに、どうにもならなくなってから、調べたら手遅れだったとか、いきなり心筋梗塞や脳梗塞などで急死するケースみたいです。

ピンピンコロリは理想ですが、私はやはり、いきなりというのは、ちょっとイヤだし、ある程度整理できる準備期間が欲しいので、自分が出来る範囲のことはしっかりやりたいと思っています。

自分がやるだけのことをやっていて、結果、病気になったりして他界するのであれば、それは本当に寿命でしょうし、それが運命だと思えると思います(^_-)-☆

後悔がない生き方、とても大事ですよ!
これを読んでる方は、どこかからのサインだと思って、健診を受けてない人は受けてね。 定期健診されてる方は、食欲の秋で暴飲暴食に気を付けてね(^_-)-☆

ではでは、今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました!!

今日も善き事たくさん、たくさんありますように☆

良かったら、♡をポチっとお願いします<(_ _)>

Be happy💓 Be happy💓 Be happy💓

よろしければサポートを宜しくお願いいたします。 いただいたサポートは、よりお役に立てる情報を発信できるよう挑戦する事に使わせていただきますm(_ _)m